--. --. --  
2013. 04. 04  
4月になって、
NHKの語学講座は、
 フランス語:初歩的すぎるので、第2外国語が仏語になった娘にテキストを譲る
 ドイツ語:音読練習をぼつぼつ 
です。

昨日は、新年度最初の勤務…といっても学期初めで顔合わせのみ。
授業は来週後半から。
非常勤講師なので出勤も来週後半から。

今日は、朝から掃除や片付けなどをのろのろとやりました。
娘が巣立ったあと、
コンタクトレンズ洗浄液や仏語辞書など送り残した細々としたものの箱詰め・発送、
娘の部屋の掃除、寝具の洗濯・片付け、
ピアノ部屋の掃除、
買い足し家電・小家具を通販で注文、
などをやっと終えたところです。

今夜は同業者の会合、その前にちょっとコーヒーブレイク&ブログ・タイム。

空きの巣ですが…
いやあ、さみしいですなぁ(ノ△・。)


ブログタイトル変更しようかしら…
「空きの巣ですよ…お憐れみを」

昨晩の夕食時にお皿やお茶碗のセットをするときに、夫と「ああ、3人分か…」とため息。
今ごろ、娘はひとりで侘びしくご飯食べているのか、何食べてるんだろう…とまた、ため息。

公共の電波で、おばさんのため息中継なんて…スイマセンm(_ _)m

娘の部屋を息子の部屋にチェンジする作業が残っていますが、
今日の作業で、娘の送り出しは一段落。

さみしがっていても仕方がない、心機一転がんばるぞ!
来週後半からかなりタイトな仕事のスケジュールが入ります。

専門と胸を張るほどのもののない私ですが、これまでを振り返ってみて、「教えることが大好き」ということだけは明言できます。
また若い生徒・学生に出会えると思うとワクワクします。
しばらくは自分自身の頭のリハビリ(センター日本史対策!!)、ノート作り、資料作りなど、仕事最優先でがんばる!

また、これからのシーズン、週末毎に息子は山に出かけるので家は「じじ&ばば」のみに…。
私も山道具屋や旅行会社の企画する登山プログラムなどに積極的に参加しようと思います。

空きの巣ライフの報告ブログ更新にも励みます!
ご退屈でしょうが、臨床心理学でいうところの“中年クライシス”回避のためおつきあいくださいませ!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
NEXT Entry
The Elegance of the Hedgehog と「アンナ・カレーニナ」
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

