--. --. --  
2013. 03. 31  
さあて、いよいよ、明日は娘の旅立ちの日です。

私も同行して、明日一日で、アパートで家具を組み立て、電気製品を設置する作業を手伝います。
アパート引き渡しと入学式の日程の関係で、大忙しのスケジュールです。
私も4月3日から仕事が始まるので、組み立て設置は有料でも業者依頼をしようと思っていたのですが、配達と別の日になるし、料金もバカにならないし、家具組み立てには二人の人手がいるし…と、母が軍手、ドライバー持って引っ越し作業を手伝うことにしました。
なんとか二人でがんばって、寝食ができる部屋にします。

家族新聞みたいで恐縮ですが、母から娘への言葉。

1 卒業後に進みたい方向は決めているが、その方向に進むには、相当の努力が必要。これからが勉強の本番。学業第一。

2 大学4年間の先、現場での修業や大学院進学あるいは留学など、最低10年は必死で努力せよ。しかし、10年を目途に福岡に帰ってくるように。

3 初めての土地で“ひとりぼっち”だけど、できるだけ早く友達を作ること。ボーイフレンドも!

4 健康第一・安全第一。健康管理と防犯対策は万全に。運動して身体を鍛えよ。

5 若い時にこそできる読書というものがある。本を読め。本を読む時間、本代は惜しむな。また若い時にこそ伸びるのが外国語学習。検定試験など積極的に受けよ。

2について
親が束縛して、子どもの将来を決めるのはよくないという意見もあるかも。
でも、本心は帰ってきて欲しいと思っているのに「どこへ行こうとお前の自由だ」と言って、子どもがいわゆる“ダブルバインド”状態になり、親子関係がこじれた例を知っています。
子どもが従うかどうかは、全く別次元の話として、親の希望ははっきり伝えておくべきだと思ったので。

また、樋口恵子が「祖母力」ということを言っているように、30代・40代、仕事をしながら子どもも育てて…というときには、父方・母方のじいちゃん、ばあちゃんを動員するのがよい。

じつは…、私がウォーキングや水泳など体力作りに励んでいるのは、樋口恵子の提唱する「祖母力」を発揮できるHB(ハッピーばあちゃん)になるため、という目的もあるのです。

話は変わりますが、樋口恵子の一連の著作はアラフィフ以上の女性への応援エールに満ちていて、読むと元気がでますよ!
おすすめです。

最初はホームシックになるけれど、すぐに友だちができて、帰省もろくろくしなくなるかも…。

いつでも家族はあなたの味方です。
上の5つを頭に隅に入れて、大学生活をエンジョイせよ!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
NEXT Entry
一羽巣立ち、一羽残留
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

