--. --. --  
2013. 03. 29  
国税還付金使途第2弾!
還付があるのは、収入が少なかったからで、本当は節約しないといけないのに…。
「臨時収入」で舞い上がって、うれしくなって登山道具店へ。

以前から欲しかった、ノルディック・ウォーキング用のポールを2セット購入!
夫と私の分です。

ノルディック・ウォーキング(以下NW)は、これまで4回くらい貸しポールを使って、講習を受けながら歩いたことがあります。

NWは、普通のウォーキングより、
疲労度が軽減される、
同じ時間なら距離が伸びる、
脚だけでなく腕・背など上半身の筋力が強くなる、
膝の負担を減らす、

などのメリットがあります。

それに…、
女性歩行者がひったくりに遭う事件があちこちで起きていますが、
NWのときは、まず肩掛けや手持ちでバッグは持たない(持てない)し、
長いポールを持っている歩行者を襲うのは勇気がいるんじゃないか?
という防犯対策の思惑も。

欧米では普及しているようで、映画で、巡礼者が2本のポールを使って歩いているシーンを見たことがあります。

夫は膝が悪いし、私も最近は右膝に少し不安があります…が、悪いといって鍛えなければなおさら弱くなる。
また、夫は水泳が好きでプール通いをしていますが、水泳はどうしても上半身の筋肉ばかり使うので、下半身を鍛えることもしたいし、かつ上半身の筋力も水泳のために…という欲があります。
それにいつもプールに行ける訳でもないし。

それなら、普通のウォーキングより全身運動の度合いが強いNWが最適!
ということで、始めてみようかと思い立った次第。

実際にNWを始めたら、またレポート記事書きますね!

今から、私のすっごく年下の友人(娘にとっては憧れのお兄さん)が、娘の合格祝いを持って来てくれます。
それで、わが家でお寿司とお酒で、ささやかな合格祝いパーティ。

飲み過ぎないよう、気をつけます!
ほれほれ、ビールは足りるかな? 1本出したらすぐに次を冷蔵庫に補充せねば。いそいそ…。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
NEXT Entry
もう飲むまいぞ、この蝶々
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

