--. --. --  
2013. 02. 03  
お天気が好かったので歩いて太宰府天満宮に行ってきました。
家から2時間くらいです。

九州国立博物館遠景
九州国立博物館遠景


梅は1~2分咲きというところ。
受験シーズンで、拝殿前は列ができています。
2週間前のちょうどセンター試験当日にも来たのですが、その時の行列はもっと長かった。
長女も3週間後に二次試験をひかえていますが、今回は祈願はパス。

“合格祈願”はわかるけど、“学業成就”は?
学業って成就するものですかねぇ?娘よ、人間一生勉強!
太宰府天満宮 拝殿

お腹が空いていたので、九州国立博物館のレストランへ直行。
ボストン美術館展開催中で、特別メニューに、サミュエル・アダムズのビールが!!

サミュエル・アダムズ
ふふ、実は、2週間前にも飲みました。

村上春樹が "What I Talk about When I Talk about Running" で、
ダンキン・ドーナツと並んで、ボストンにessentialなものと呼んだビールです。
日本語で書かれたものですが、私はその英訳の朗読音声をジョギングの時に聞いています。
手元にオリジナル日本文がないので、じっさいにどう表現されているのか不明でスミマセン。
走りながらその部分を聞いていると、
「ああ、のみたっ。ビールっ。ビールっ。サミュエル・アダムズっ。のみたっ。のみたっ。」
が頭の中にこだまして、そのリズムで脚が前に進みます。

今日は走らなかったけど、2時間のウォーキングの後のビールは最高でした!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

NEXT Entry
最後の母弁
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

