--. --. --  
2013. 03. 25  
3月の最終週です。

地域や同業者の会合、年度替わりの事務作業など、いつもの年度末の忙しさに加えて今年は娘の“家出”と私の職場復帰の段取りで例年以上に慌ただしい。

ひとつひとつ手帳で確認しながら、ぬかりなく仕事をすすめていこう。

一人の人間が通過する“家族”の形態(もちろん、人それぞれに異なっている)が大まかに、
① 子としての家族
② 親としての家族
③ 親業引退後の家族

と分類できるならば、私は現在、②から③への移行期にいます。

息子が生まれて以来16年続いた「4人家族」もあと1週間で終わりです。
息子もあと2年くらいで“家出”するでしょう。
すると、カンペキに③です。

娘には、
★リスク管理(ひとり暮らしの防犯対策、不審者や交通事故に注意、ネット上のトラブル回避など)
★お金の管理
★家事の細々としたこと
などを気づいたときに伝えています。

4人家族のフィナーレに感慨を覚えつつ、粛々と目の前のタスクをこなしていこう。

こういう状況を英語では、
The days are numbered.
というのでしょうね。

*夫が今朝、ちらっと「ピアノ再開しようかな…、時間ないけど」とつぶやいていました。
家族形態③の「中高年2人暮らし」になったときのための“二人遊び”をそろそろ考えてもいいかな…。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
NEXT Entry
母娘の確執と和解:読了メモ26
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

