--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 03. 21  
朝の陽光が輝くとっても気持ちよいお天気です。

洗濯機をまわしながら、イングリッド・ヘブラーのモーツアルトを聴きながらパソコンに向かっています。

夫は出勤。仕事のあと、プールに行くので帰りが遅くなる。念のための防寒ウィンドブレーカー持って。
娘は、外の流しで一昨日の山行の登山靴の手入れをしています。
息子は午後から部活。午前中は部屋の掃除をすると言っていますが…。

本日の予定:
洗濯や掃除が終わったら、職場に行ってちょっくら仕事。
午前中に片付けるべき仕事が数件。
仕事帰りにお菓子か果物を買って実家にお彼岸参り。

筋肉痛は昨日よりも痛いくらいですが、動いているうちによくなるでしょう。

カイロに通うようになって、背骨のことや姿勢のことを意識するようになりました。

あらためていつもの姿勢を意識すると、左右非対称の姿勢を長時間とっていることが多い。
脚を組んで椅子に腰掛ける、
運転する、
パソコンに向かう(これが最悪。脚を組んで前屈み、頬杖をついたりしている!)など。

これでは、脊椎や頸椎が曲がったり歪んだりするのも道理です。

また一昨日の登山では右膝をかばうためもあり、自分の山での歩き方を意識してみました。

私は、右が利き脚なんでしょう、
ここぞというところ(高い段差、難しい足場など)では、右脚をメインに左脚を補助的に使っていることがわかりました。
そこで、つい右に頼ってしまうところを「左脚から高い段差を登る」、「下りで体勢を保つために左を軸脚にする」を意識的にやってみました。
これまで、いかに左に比べ右膝を酷使していたかがよくわかりました。

「正しい姿勢」や「深い呼吸」が大切だとわかっていても、常時気をつけることはなかなか難しい。
でも、できるだけ意識してみよう!
そして、まっすぐな(前後・左右の3次元的に)姿勢を保持するよう気をつけよう。
まずは、脚組み、頬杖、前傾姿勢の禁止。

まっすぐに生きていこう!

モーツアルトのピアノソナタ5番、美しいですねぇ!
挑戦してみようかしら…。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
NEXT Entry
理系アタマとピアノ(ちっ、天は二物を与えてる!)
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。