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2013. 03. 20  
あいたたっ!

朝起きて、階段をおりる時の悲鳴です。
昨日の縦走で筋肉痛になりました。

久しぶりの登山だったもんなぁ。
毎日、ジョギング&ウォーキングや石井直方メソッドによる「スロトレ」、水泳など、何らかの形で身体を動かしていたのですが、登山はそれらのトレイニングでは鍛えられない筋肉を使うみたいです。

田部井淳子さんが「登山の訓練に一番効果的なのは継続的に登山すること」というような内容のことをどこかで書いていらっしゃった。

確かに。

同じコースでも前回は、間をおかずに登山していた時だったので、翌日の筋肉痛はなかった。
今回は、突発性難聴と膝痛で、毎日の運動も控えめだったし。
やはり、日々のたゆまぬ訓練が必要ですね!

TOEICも対策勉強をしていないと、さんざんな目に遭うということを実感。

さらに! 幸か不幸か…?

先月、突発性難聴になってステロイドを服用していたので、2週間まるまる禁酒していたら、飲酒解禁後、お酒にとっても弱くなってしまったことが判明。
少量でいい気分になるので「燃費が良くなった」とも言えるのですが。
以前のようなペースで飲んでいると、数時間後に気分が悪くなるように…。
この状況について、
私の右肩に乗っている“白い天使”は「よかったね!これで遅ればせながら、まっとうな人生が送れるよ」とのコメント。
対して、左肩の“黒い悪魔”は、「なんてこったい!お酒なくして、あんた、これからの人生、何が楽しみで生きていくんだい?」と。

「幸か不幸か?」という問題の解答はよくわかりませんが、ひとつだけわかったこと。

ほっておくと衰退一路の中高年は「日々の継続的努力」「欠かさず予習復習すること」が大切!

A:サボらずこつこつ続けてせめて現状維持する。
B:ちょっとでも進化・前進したいことはそれ相当の努力をする。

今の私にとって、Aは日々のエクササイズ→登山、Bはピアノ練習やフランス語学習かな?
Bが全然、できていない…。
いかん、いかん。
ピアノがうまくなりたい、フランス語ができるようになりたいと願望だけでは、一歩も先へ進まんのよ。
もう少し時間の使い方をうまくしないと…というか、「ラクな方に(読書とか)に逃げる」悪いクセを直さないといけませんね。
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Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

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