--. --. --  
2013. 03. 19  
朝5時起床
7時半登山開始
12時半縦走達成
昼食・休憩
13時半下山開始
15時、麓の喫茶店でコーヒー

以上、三郡縦走のコースタイムです。

娘は縦走初体験。
リーダーは、私の登山の師匠T氏。

T氏と一緒に山に登るたびに、彼の“スーパーマン”ぶりに脱帽します。

73歳のご高齢ながら、全く年齢を感じさせない軽い足取り。
登山初心者の私たちに、刻々と的確・親切なアドバイスをしてくださり、安全に登山できます。
山野草や樹木、鳥の知識も豊富。
浮き石や倒木、枯れ枝などがあれば、見つけ次第、後の登山者の安全・利便のために補修・排除。
コースで出会う登山者の10人中6~7人は顔見知り(つまり平日は常連登山者が多い)。
1年365日のうち、270日は登山をされているとのこと。
山頂で熱いコーヒーを振る舞ってくださいました。

015.jpg
師匠T氏(赤い帽子)と娘



012.jpg
師匠と私


今日は好天に恵まれましたが、残念ながら黄砂のため、山からの眺めは、もやってました。

山は最高! 

帰宅後のビールも最高!

右膝が心配でしばらく登山していませんでしたが、「体力4」の今日のコースで特に問題を感じなかったので、
これからのシーズン、できるだけ登山のチャンスを作っていきたいと思います。

今日の反省:
やはり「下り」に弱い。
下に足をついた時に膝に負担をかけず、筋力で「曲げ」をプリザーヴできるように!
トレイニングのため、これから、家の中では「阿波踊りの男踊り」姿勢を続けて筋力アップをはかります! 
(その姿を想像しないで!)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
寄る年波vs継続的練習
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
登山の季節ですね!
春の花も咲き始め、登山にも良い季節になってきましたね。
ただ、確か花粉症だと伺った気がしますが、大丈夫でしょうか?

野生の動物に遭遇なんてことはありませんか?
私はこれまでに何度も遭遇したことがありますが、まあ猿やイノシシなので、大したことはありませんが(イノシシはそれでもちょっと恐いですけど…)、熊等に遭遇したらたまったもんじゃないですからね。3月はまだ基本的には冬眠時期だと思いますが、地域によっては3月でも熊が出るらしいので、気を付けてくださいね。

それにしても、三郡縦走ってすごいですね!
やはり、登山の後もe-65ですねi-185

私も今度家族で登山に出かけようかなー、と思いました。
物理学者さま
山はいいですよぉ!
息子は高校の登山部に入っていますし、娘も大学に入ったら、その系統のサークルに入りたいと言っています。

「三郡山」は固有名詞ですが、確かに3つの郡の境界に位置しています。
若杉~砥石山~三郡~頭巾~仏頂~宝満と縦走しました。
一番標高の高い三郡山頂は自衛隊(?)のレーダー基地があってちょっと無粋ですが…。
このコースは福岡市近郊ではかなりハードなコースで、
日本アルプス登山に挑戦する人はここで訓練して行くそうです。
ということは、この縦走ができれば、かなりの脚力ということらしい…。

イノシシが多いみたいで、エサあさりで地面がほじくり返されていたり、何て言うのでしょうか、イノシシの水浴?泥浴?のあとが何カ所もありました。

また、鹿と思われる足跡も。
熊はいないと思います。
九州の山で「熊注意」はあまり聞いたことはありません。

ヒノキ林を通りましたが、花粉は直下にはあまり落ちてこないのでしょうか、山中では何ともなかったけど、下山してから、くしゃみ連発しています。

外国のお風呂はなかなかくつろげませんよね。
お疲れをため込まれませんよう!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

