--. --. --  
2013. 02. 02  
夕方、歩いてジムのプールに行ってきました。

今日は、ゼロ・ポジションという、浮力をつけるスイム・ウェアをはいて泳ぎました。

数週間前に試着で泳いでみたのですが、それが、すぅ~んごい!!!
お財布には厳しい選択だったけど、思い切って注文しておりました。

注文品が届いたので、今日初めて、着用して700㍍泳ぎました。
通常の競泳用水着の上からはきます。

まず、クロール。
いままでいかに腰から下がさがっていたかを体感しました。
キックする足の裏が水面すれすれまで(ときに水上にまで)上がっているのが感じられました。

次は平泳ぎ。
うーん。これは下半身が浮きすぎて身体が一直線に伸びた瞬間に少し流される感じ。
私としては、ゼロ・ポジションなしの方が泳ぎやすい…。
もともと平泳ぎは苦手で、基本のフォームや腕と脚のタイミングが悪いのが原因かもしれない。

最後に背泳ぎ。
これは最高!!
計測はしていませんが、確実にスピードが上がったと思います。
なにしろ、壁に到達して脚をおろすときに、「よいしょ」と気を入れないと下がらない。
今まで、どれだけ下半身が沈んで水の抵抗の大きいフォームで泳いでいたか!

何より、一番うれしいのは、腰部が暖かいことです。
更年期のおばさんにとって“冷え”は大敵なのですが、
「まさか、カイロ貼って泳ぐわけにもねぇ…」という悩みが解消されました。
イルカの皮膚をまとって泳いでいる感じかな?

レースでの着用は違反でしょうが、私の泳ぎの目的は、
心肺能力・持久力をつけるため(できるだけ続けて長く泳げるように)、
上半身の筋力をつけるため(水泳の推進力は主に上半身の筋肉による)ですので、
このスイム・パンツは私にとって、とってもありがたい!


私よりもっと熱心なスイマーの夫に貸して、試してもらおうと思っています。
男女兼用です。
夫にも「これ、いいね」と言わせないと、後ろめたさを感じるお値段でしたので…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
「空きの巣」の巣作り…ノン・ストック&フロー
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

