--. --. --  
2013. 03. 11  
福岡では、今日も黄砂・花粉・PM2.5 がひどく、私はくしゃみ連発、目はちくちく。

毎朝、PM2.5の予測情報をネットで見るのですが、今朝は「基準値越えはなし」ということだったので、洗濯物を外に干してしまいました。
夕方帰宅した夫が「今日はPM2.5、すごかったらしいね」と言って初めて基準値大幅越えを知りました。

PM2.5で、外での活動が憚られる、窓を開けられない、洗濯物を外に干せない…というだけで、これだけ不快な思いをするのに、福島原発の放射能の恐怖はいかばかりか…、と心が痛みます。

2年前の今日のこと、夜のニュースから目を離せなかったあの日。
マス・メディアで知る被災者の皆さんのご苦労や前向きな生き方には頭が下がり、見通しが芳しくない放射能対策にはいらだちをおぼえます。
このように軽々しく感想めいたことを述べることに罪悪感をもちながらも、「自分にできることは何か」を常に心に留めていきたいと、今日、心新たに思いました。

今日は、4月から新生活が始まる私と娘は、それぞれ(自分の仕事関係と娘の保証人として)の準備や手続きのため、銀行・役場・郵便局に行ったり、電話で交渉したり、いろいろな注文・予約をしたり…と、てんてこ舞いの一日でした。

ピアノ練習もせず、勉強もせず、本も読まずの一日でした。
「隙間練習」「隙間勉強」ができるように、心構えと環境準備をしていないと、雑用に圧倒されて何も進歩のない日になる、という典型の一日でした。

もっと効率的に時間を使わなければ…。

ただし…、
えっへん! 

銀行や役場への往復をえっちらおっちら歩いたので、歩数だけは稼ぎましたよー。

1回目は認め印を忘れ途中から引き返し(実際は必要なかった)、2回目は印鑑登録カードを忘れて、役場まで2.5往復したという、おおボケによる歩数かせぎ…自己嫌悪でかなり落ち込みました(>_<)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
NEXT Entry
基本の語彙力で地頭作りから…TOEIC究極の泥縄
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

