--. --. --  
2013. 03. 10  
昨日は800m泳ぎました。
イルカの皮膚パンツZero Positionのおかげで、ふんわり、力まず泳ぐことができます。
水泳(特にクロール)は、物思いにふけるのに最適です。
外界音は遮断され音楽も語学教材も聴けない、視界に入るのはプール底のタイルの目やラインだけ。

娘の進路が確定したので“保留事項”をどんどん先に進めていこう。
この1年は時間に余裕のある生活をしてきたけれど、4月から仕事を再開するので、気を引き締めていかないと…。
自営業と非常勤講師業なので明確な「定年」はないが、“その後の生活設計”を考えなければ…。
子ども達の経済的自立は、私の還暦の頃。
その後、どんなふうに自分の生活を組み立てていくか…。

あ、こんなことを考える頭の整理のためにちょっと挑発的なタイトルでブログを始めたんだっけ…。

というようなことを、800泳ぐ間に考えました。

最近読んだ
宮本輝『水のかたち』、村上龍『55歳からのハローライフ』、水村美苗『母の遺産』など、中高年の再出発をテーマにした小説や、女性の老後についての社会学関係の本などをつらつらと思い出しながら…。

それで、「やるべきこと」「やりたいこと」を精選して、次のような結論を出しました。

① 4月からの仕事に精励する
→何より優先。準備は常に先取りの心構えで! 知識を増やす。
→エクセルやパワーポイント操作に弱いので、空き時間に非常勤先の同僚Yさんに教えてもらう
→若い人を育てることに力の出し惜しみをしない

② 運動は、計画的にスケジュールに組んで効率的に継続
→4月から水泳は週に1回が限度→昨日スポーツクラブの会員種別を「月4回利用」に変更済み
→シーズン中はできるだけ山へ!→事故防止のため日頃のトレイニングに励む
→ウォーキングやジョギングはこれまで通り→できればノルディック・ウォーキングを始めたい

③ ピアノ
→一日のスケジュールの中に組み込んで基礎練習と曲の練習をバランスよく
→5月から月2回のレッスンを受ける
→1年後の発表会で演奏する

④ 英語学習
この歳になって「私には“専門”と言えるものがない」ということにハタと気づきました。
今からでも遅くはない…というか、最後のチャンスと思って、何かの時に役にたつ(かもしれない)語学関係の資格取得に長期計画で挑戦しようかしら。
これについては、別稿で。

還暦まであと6年。
「70歳過ぎまで年金プラスアルファの収入を得ることができるように」
「節約・倹約・暮らしの簡素化・無駄なモノの処分で身軽なおばあさんになる」
「運次第だけど、身体を鍛えてできるだけ病気をせず老いを迎える」
こんなことを目標に50代を生きていこう!っと、「ぼこぼこぼこ、がばっ、すっ」とクロールの息継ぎしながらおばさんは考えましたとさ。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


NEXT Entry
妄想的(?)英語学習計画
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

