--. --. --  
2013. 02. 02  
今日は春みたいなお天気です。
練習前にピアノ部屋の窓を開放して掃除しよう。

中学1年でピアノをやめた時の理由は、
①勉強と部活(吹奏楽・フルート)でピアノ練習の時間が取れなくなった
②限界を感じた  です。

限界とは…、私の手は小さすぎる!

シューベルトのアンプロンプテュの譜読みをしているときにまざまざと感じました。
楽譜通りに全部の音を押さえることができない!

私は、日本人女性の平均より高い身長で痩せ型、腕・脚・首もそこそこスレンダーで長目なのですが、
指は、ずんぐりむっくりで短いのです。

オクターブがやっと。

これから、ショパン、シューベルト、ベートーベンと難しい(譜面の黒っぽい)曲に挑戦していくのに、
私には弾けない(T_T)

その後、ピアノや音楽に関する本を読んでいて、
大好きなアリシア・デ・ラローチャも、オクターブがやっとの小さい手に苦労していたと知りました。

でも!
ラローチャは「私の可愛い小指ちゃん」と自分で呼ぶほどに、
小指が長いそうです。

しかし!
私は、小指こそが、普通より短い!

今にして思えば、そこで「ピアノはダメだ」と思った私が浅はかでした。

大きな手ではなくても弾ける美しい曲がたくさんあるじゃないか。
特にバッハ。
「いつか弾けたら…」と夢想しつつピアニストの演奏を聴いて譜面を読んでいる限り、
バッハに関しては、オクターブを越えて指を拡げなければならない曲はないようです。
(浅学です。違っていたらスミマセン)

さらに、確か、ヨー・ヨー・マがいつかどこかで、
「バッハはどんなテンポで演奏してもバッハになる」と言っていたような…。

ゆっくりでもいい、手が小さくてもいい。
これが私をバッハ弾き(エラソー!)にさせた最大の理由です。
もちろん、バッハの音楽が大好き、というのがより大きな動機ですけど。

そして、この頃思うのは、
「○○がないからできない」「○○さえあれば、もっとできるのに」と無い物ねだりをするのはやめよう、
ということ。

所与の条件内で楽しみながらベストを尽くすことこそが、生きる楽しみじゃないか?

舘野泉さんの演奏、すごい(生で聴いたことはありません。テレビとCDです)。
エッセイ集も読み、彼の生き方にとても感銘を受けました。

短い指でも、不平を言わずに、「あるものでやりくりする」をモットーに精進します。

*数年前の夏、タングルウッドで、
シャルル・デュトワ指揮、ラベルの「左手のためのピアノコンチェルト」を聴いたことがあります。
(ピアニストの名前は失念しました)。
片手だけなのにすごい迫力の演奏でした。

関心なさげに聴いていた当時小学生の息子に、どうしてラベルがこの曲を作ったかの説明をしてやりました。

息子:「でも、あのピアニスト、ずるじゃん。時々右手で鼻を搔いてた。本当に右手がなかったら左で弾きながら、搔きながらしないとだめやんか。」だって!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
Zero Position イルカの皮膚?
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

