--. --. --  
2013. 03. 01  
3月1日、家事を済ませ早速、ピアノに向かいました。
(今まで、突発性難聴で練習できませんでした)

まずは、ハノン1~2番を何回か。
今日のところはゆっくりと粒を揃えることを中心に。

次にハノン39番。Cdurのスケール。 
ううっ、やばい! 
片手ずつだとできるのに、両手の下行で回転後の3指か4指かが乱れて間違える。
(数年前ついていた)先生からは3指と4指は厳密にするように注意を受けていたけれど、気づくと、最後でつじつま合わせてごまかしてしまっている。

片手ずつ指を確認しながらしっかりやったら、ハノンだけで20分もかかってしまいました。
(「だけで20分も」なんて言ったらリヒテル先生に怒られますが)

さて、いよいよ新しく買った高木幸三版インヴェンションに。
今週と来週いっぱいは1番をじっくりさらってみよう。

ふむふむ、最初のフレーズはGを5指で終わって4指に移るのね。
ナルホド、これでメゾ・スタッカートのニュアンスを出すのね。
しかし、これまで使っていた楽譜にはメゾ・スタッカート記号はなかったぞよ…。

さて、モルデント。
直上に奏法譜があるのはいいねぇ……。

うぎゃっ!

モルデントじゃなくてプラルトリラー(逆モルデント)になっている!
私は今までモルデントで「シラシード」と弾いていたけれど、この版は「ドシドシード」。
慌てて昔の楽譜を取り出して巻頭解説を読むと、
「原典版ではプラルトリラー(筆記体Mの鏡像の例の)であるがツェルニー、ブゾーニ版はモルデント(前者に縦棒)にしており、現代のピアノではこちらのほうがひきやすいことと、旋律的にみてこのほうが自然だからであろう」
と!

つまり、今までのはツェルニー先生やブゾーニ先生のお考えに沿って弾いていたが、高木先生はバッハ先生に忠実にプラルトリラーをご指示である、ということ。

はて、どうしたものか…。
私の指はモルデントで慣れているけど、これからこのテキストでいこうと思っているのに、「ここは慣れた方で」なんて節操のないことをしてよいのかしら?

それで、手持ちのインヴェンション1番のCDを聴いてみました。

気難しグレン・グールド御大:モルデント
実直ピーター・ゼルキン先生:モルデント
色男アンドラーシュ・シフさま:華麗・複雑な装飾音の連続のあと、該当箇所にプラルトリラーで着地
青春の輝きティル・フェルナーくん:モルデント
ということで、モルデント3対プラルトリラー1。

確かに、モルデントが主流のようだけど、最初が肝心、ここは高木先生に忠節を尽くすことにしよう。
このへんのこと、レッスン再開後に先生といろいろ話し合ってみよう。
楽しみ!

みなさんは、どう弾かれていますか?

…なんて、1番1小節目で、すでに小一時間。
さらに、楽譜置き場の書棚をごそごそしていたら、昔、中途半端に読んでいた
『ソアレスのピアノ講座 バッハ演奏と指導のハンドブック』
という本を発掘。
ぱらぱらめくったら、やめられなくなりました。

前途多難ですけど、急ぐこともないし、ぼつぼつ練習しよう。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村


NEXT Entry
今ごろになって桐島くんの去就を…読了メモ17
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
プラルトリラー
バッハ モルデントで検索しおじゃましております。
私の持っているグールドのインベンション1番はプラルトリラーで演奏されているようですが。
もしよければご確認いただけるとモヤモヤが晴れるのですが。
お時間を!
コメントありがとうございます。
年度末の瑣事に取り紛れてブログを放置しておりました。

そういえば、インベンション1番のCD演奏、グールドは2種持っていたかも…。リトルバッハなんとかという少年の写真のアルバムと(これは確かインベンションとシンフォニアがペアで録音されていたような)、普通の(?)インベンションです。

週末にCDラックをほじくって探索してみますので、しばしお時間をくださいませ!

ごーしゅさまは、チェロをなさるのですか?

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

