--. --. --  
2013. 02. 28  
2月も終わりですね。
今月は突発性難聴になってお薬をのみ、静養していたので、月間歩数は19万歩弱。
山にも行かなかったし、プールは1回だけ。
アイゼン装着の練習までしていたのに冬山に登ることなく春を迎えるようです。

じつは、昨秋、山で尻もちをついて以来、右半身の調子がよくありませんでした。
「痛い」「歩けない」ということはないけれど、右股関節を動かすと音がし、下りで膝と腰に違和感があったので、
2月に入ってから週2回のペースでカイロプラクティックの治療を受けていました。

昔からお世話になっている信頼している方から紹介してもらったカイロプラクティシャンです。

カイロは初体験ですが、不思議な施術ですね。
「ごきっ」とか「ぐいっ」とか力任せの施術は一切無く、
ふわっとつかまれ、「息を吸って止めて」「逆向きに力を入れて」「咳をして」などの指示を受けながら、
やさしくポイントを押される。
(一回だけ、頸椎をぼきぼきっとされたことがありました)

その時は、痛くもなんともないけれど、ちょうど家に着く頃に、なんともいえない全身倦怠感が出てきます。
長距離ランニングや登山をした後のような。

そのあと、歯のかみ合わせがすごく良くなったり、問題のなかった左半身に右半身と同じような鈍痛が出てきたりと、明らかに異変が生じてきます。

一挙に改善するという訳ではないけれど、永年の脊椎のずれや歪みが少しずつ矯正されていくという実感があります。

カイロの先生は、とても無口で、施術のための指示以外は、診断的なことや今後の予測など一切言われません。
突発性難聴になったときに質問しても、「それは原因不明ですから、時間がかかるかもしれません」とだけ。
カイロで即改善します、というようなことは言われませんでした。
しかし、その日は頭部をじーっと持ち上げてゆるゆると動かされ、その2時間後くらいに、つらかった高音の反響がすっとなくなりました。
因果関係はわかりませんが、不思議な感じがしたのは確かです。

右の腰や膝の調子がずいぶん良くなったので、身体慣らしで近日中に低い山に登ろうかしらと思っています。

*村上春樹の小説には、トレイナー(青豆)や背骨のずれを治す人(ナカタさん)などがよく出てきますね。

村上はシリアス・ランナーなので、「身体の声を聴く」ということに重きを置いているようですが、脊椎が歪んだりひずんだりしていないということは、アスリートだけでなく普通の人間の健康にも大きく影響するものなんだなぁ…とカイロに通って感じています。

タイトルのココロは…、
①口コミで人気の先生らしく、時間帯によってはとっても待ち時間が長い
②カイロは即効性はないが、あせらず待っていると、じんわり効いてくる
です!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村


NEXT Entry
机について、鉛筆もって、メトロノーム! 社会復帰に向けて生活改善
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

