--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 02. 01  
今日は朝から雨がしとしと。

せっかく2月1日を期して、1日1万歩をめざそうと思っていたのに…と思いましたが、

ナイロン防寒トレーニングパンツとウォーキングシューズに防水スプレイをたっぷりかけて、

傘をさして、歩いて隣町まで用事を済ませに行ってきましたよ!

なんとか1万歩達成しました。


金曜日は会員になっているスポーツジムの休館日。

雨が降ると、どうしても運動不足になります。

そこで、マイルールとして「雨の金曜日はプチ断食する」ことにしています。

私のプチ断食は、朝と昼、昼と夜、夜と朝のように、連続した2食を抜くというものです。
(二日酔で何も口に入らないというのは除く←しょっちゅうある(>_<))

朝と昼を抜くというパターンが多いのですが、

午前11頃に襲ってくる空腹感をやり過ごせば、あとはとっても快適です。

頭が冴えて、翌日のお通じもgood!

今日もプチ断食をするつもりで朝食は抜きました。

午前中の仕事を歩いて行って済ませ、帰宅してほっと一息ついていると、

家で二次試験のための勉強をしていた娘が、自分の昼食のしたくを始めました。

昨晩の残りの豚汁を温め、夫と息子のお弁当のおかずの残り(かぼちゃ煮物・ウィンナソーセージ・卵焼き・きゅうりとちくわの和え物)をお皿に盛り…。

どうも、一人では食べきれない量のようです。

う~ん。

迷いに迷いましたが、プチ断食は断念することに。


ここ数年、白澤卓二先生はじめ、いろんなお医者さんが書かれた、

ぼけない・寝たきりにならない・若々しく生きるための本をけっこう読んできました。

それで、

A:各論者ともに一致した健康法
B:論者によって意見の異なる健康法

があることに気づきました。

Aには
「たばこを吸わない」
「適度の運動をする」
「食べ過ぎない、腹8分(7or 6)」
「よく笑う」「くよくよしない」
「正しい呼吸法」
などがあります。

問題はB。
朝食は食べるべき/抜くべき、
ジョギング(ランニング)は害になる/走れ!、
肉・乳製品は一切だめ/食べるべき、などなど。

いったい、どっちなんだぁ?

B項目についての私なりの折り合いのつけかたは、

「その時々に自分が選んだ方が正しいと思うべし」という方法です。

これでAの「くよくよしない」に適合しますもんね!

それで、今日のプチ断食挫折も可としよう。

そうそう、B項目には、アルコールはだめ/適量はかえって良い、というのもあります。

もちろん、私は、「酒は百薬の長」説を熱烈支持します!

適量を知り、守るべし。(自戒のことば)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
NEXT Entry
あるもので、やりくりする①
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。