--. --. --  
2013. 02. 23  
愛読しているブログ、こぶりさまの「過ぎ去りしdays」で知った本、私も読みました。
すてきな本でした。こぶりさま、ありがとう!

84, Charing Cross Road
Helene Hanff

【動機】
「過ぎ去りしdays」の記事。
これは、読まずにはおれない…と思い、注文。
センエツですが、こぶりさまと私は読書傾向(こんな本が好き…)が似ているような気がする。
…そして、それは間違っていなかった!!

【いもづるin】栃折久美子「モロッコ革の本」

【いもづるout】ジェイン・オースティンの未読小説2つ

【感想など】
本好きのHeleneと古書店員のFrankとその家族、古書店スタッフとの間でやりとりされた手紙。
なんてことはない、顧客と書店員の手紙往復なのだが(それも一つ一つは短く、頻度も少ない)、
1949年に始まり、1969年までの20年間を続けて読むと、
じんわりとした感動が湧いてくる。

*Yorkshire Puddingのレシピ、おいしそう。

*dried eggsってどんなのだろう?

*Churchill の選挙、The Beatlesのこと…時代は、私にとって「歴史上の」と「同時代の」にまたがっている!

*Heleneのユーモアのセンス! ピーナツのこと、歯の「王冠」のことなど、Frankの妻が、最後の手紙でちょっぴり嫉妬していたのも頷ける。

*Heleneの本に対する二通りの姿勢。
 ①古書・美装本・初版本に対する熱烈な愛好
 ②I houseclean my books every spring and throw out those I’m never going to read again like I throw out clothes I’m never
going to wear again.

たまっていく本の処遇は悩みの種ですね…。私は最近、できるだけ早めに売ることにしています。
また、栃折久美子の本を読んで、欧米には「工芸の粋としての本」というものがあること①を知りましたが、私にはその方面の趣味はない、
…というか、そんなことに足を突っ込んだら身上をつぶしそうで怖い。

アンソニー・ホプキンス、アン・バンクロフト主演の映画のDVDも入手しました。
今日はこれから来客、明日から2泊3日で旅行と、
映画を観る時間がとれないのですが、
旅から帰って、ゆっくり楽しむことにします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
民族大移動…荒野でold friendに出くわす?
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

