--. --. --  
2013. 02. 23  
スポーツ・クラブの会員になっていますが、
今月は、1回プールに行っただけです。
予定を考えると、2月中にあと1回行ければいいほうです。
ということは、1回あたりウン千円!

やれやれ、全然“もと”が取れていない。

月によってスポーツ・クラブに行ける回数が違いますが、
おおざっぱに言って、コストパフォーマンス的に、
負けている月の方が多い!

こんな調子じゃ、退会したほうがいいかも…とも思うのですが、
来月こそは!と思い直して、ずるずる、会費をどぶに捨てている。
いかん、いかん。

ということで、体調が悪くてスポーツ・クラブに行けなかった間に、
「利用しまくって“もと”取るぞ~」と自分を励ますため、
次の2冊を読みました。

『カラダが若返る! 体脂肪燃焼術』
中野ジェームズ修一

『ジムに通う人が知っておきたい最新トレーニング科学』
石井直方・中野ジェームズ修一・石川三知

ともに洋泉社新書

私は、スポーツ・クラブでは、筋力トレーニングやグループレッスンはしておらず、主にプールだけ利用しているので、筋トレ方法の細かい説明や写真はすっ飛ばして読みました。

それでも、トレーニングと身体の関係が運動生理学的にきちんと説明されているので、とっても勉強になりました。
アスリート向けではなく、私のような運動音痴おばちゃんにもエンカレッジングな「やる気を維持するコツ」のようなことが2冊ともに書いてあり、勇気が出てきます。

ランニングや水泳、登山などぼちぼちやっていますが、
私にとって、その方面で“エンカレッジングな”書き手は、
南木佳士(「からだのままに」「山行記」など)と、
丘沢静也(「マンネリズムのすすめ」「下り坂では後ろ向きに」など)の二人。

二人とも、ゆーっくりとしたペースで、でも継続的に運動しているところが、「私もお仲間に…」とモチベーションを上げてくれます。

私は村上春樹ファンですが、
フルマラソンやトライアスロンに挑戦し続けているムラカミさんには、ちょっとついていけません…レベル高すぎっ!

ということで、運動音痴おばさんは、
この2週間、「アームチェア・アスリート」というみょうちくりんなご身分で、「プール行きたい! 山、登りたい! 走りたい!」とうずうずしておりましたとさ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
NEXT Entry
チャリング・クロス街84番地、私も読みました!読了メモ15
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
No title
swimathonという英単語がありました。まだ普通の辞書には載っていないようですが。日本では、長崎宏子さんが秋田でスイム・ア・ソンの普及活動をしています。

水泳だけでなく、エアロビクスも楽しいですよ。初心者コースならジャージとTシャツで気楽に参加できます。
視力が…
人生4年さま

いつも、アップデイトな情報ありがとうございます。
私はド近眼なので、プールでは度付きゴーグルをしています。
水中エアロビクスの教室もあるのですが、ゴーグルなしではどうにもこうにもならないので、
水に顔つけて黙々と泳いでます。
コンタクトは苦手で…。
なかなか、うまくいかないものですね。

それはそうと、娘の受験に同伴して関西に行って参りました。
日・月と、とっても寒かったですね。
今日(火曜日)は奈良観光してきました。
合格して、関西にご縁ができることを願っています!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

