--. --. --  
2013. 02. 22  
今朝、最後のステロイド剤のんで、お薬終了です!
15日間、い~ってきもお酒飲みませんでしたよ!

今朝は、またまた息子と一戦交えました。
“まだまだお子ちゃま”部分と“それなりの自我確立”部分が混じっていて、
扱いにくいことこの上なしです。
「き、き、きー」とテンションが上がりました。

朝、「面倒だけど済ませなければ」とずっと頭に引っかかっていた仕事を終えました。
とりかかってしまえば、なんのことはない、すぐできた。
わかっているんですけど…イヤなことを後回しにする怠け者の性格。

ああっ!

今朝、私が息子にかちんときたのは、
私と同じ、イヤなことを避ける「オストリッチ症候群的怠けグセ」についてでした。
息子が帰ってきたら、少し落ち着いて話してみよう。
息子の成長を期待して「今やらないと後で後悔する」と老婆心を持つのですが、
「じっくり待つ」ということが私には欠けているのかも。

『下に見る人』酒井順子
角川書店

【動機】
ユーズド書店できれいで安かった。酒井順子、最近読んでないなぁ…と。

【いもづるin】
酒井順子「負け犬の遠吠え」

【感想など】
酒井順子、角田光代あたりは私よりちょっと下の世代で、バブリーな時代に高校生、大学生だった人々。
ちびまるこちゃんの世代ですね。

酒井順子は「負け犬の遠吠え」が話題作だけど、タイトルだけで誤解されていることが多いのでは?
じつは私も、「負け犬」は扇動的なタイトルから、
「たぶん、こういうことが書いてあるのだろう」と勝手に推測していた。
ベストセラーになっていた間には読まず、文庫になって読んでみたら、
書いてある内容はほぼ推測通りだったけど、
酒井の観察眼の鋭さと、彼女の中にある他者への優しい眼差しには感心。
頭が切れる人ですね。

この「下に見る人」でも、自分のうちにある隠微な「いじめ体質」を丁寧に読み解いている。

自尊感情・自己効力感の高い人は、
自分と他人を上下関係のなかに布置したり、人をいじめたり、嫉妬したりはしません…
が、我も汝も弱きもの、ついつい人を下に見たがる…。

という当たり前のことを、彼女のこれまでの経験からおもしろく書いている。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
NEXT Entry
負けている!スポーツ・クラブのコスパ
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

