--. --. --  
2013. 02. 20  
久しぶりに街に出ました。

行ってきましたよ!楽譜店。

4月から、先生についてレッスンを再開しようと計画中です。
ハノンとバッハをみていただこうと思っています。
(欲をいえば、ベートーベンにも進みたいので、ツェルニーも?)

インヴェンションは一通りやったけど、
もう一度きちんと復習したい。

そこで、テキストを新しく…と、吟味して買ってきました。

全音の高木幸三校訂・解説版にしました。

高木版にした理由は、
①巻頭の解説が、暖かい感じ。
「下手でもいいの。バッハを愛する人、寄っといで~。」
と語りかけられているような…。

②装飾音の奏法が、「そこに」記譜されている。
近頃は、短期記憶がとみに減退しており、
ページを繰って解説を見て、ふむふむと2~3回弾いて、さて本ページにもどったら
「あれ?どう弾くんだっけ?」を繰り返していました。
その点、このテキストは、ページを繰ったり、下欄に目を落としたりしなくてよい。

③運指番号がしつこいほど書いてある。
自分で考えたり、先生と相談して運指を決めるより、
「ええい、これでいくのだぁー!」と決めてくれたほうが、楽ちんです。
(はい、主体性のない指示待ち人間です…。)

の3点です。

他に心惹かれるテキストが2つありました。

ひとつは、子ども用か?
ハノンの上下分冊にして音符が大きいもの。
ヴィジュアルには、算数ドリルをひとつひとつクリアしていくような快感がもてそう…。
老眼にやさしい…。

もうひとつは、全音の例の装丁の曲集のミニ版。
譜面台に置くというより「読み物」的な?
かわいい!
通勤中にイヤフォンで聞きながら楽譜を見ると楽しいかも…。

これら二つ、買おうかどうしようかと、迷ったけれど、
我慢しました。

その代わり、おもしろそうな読み物の本を1冊購入。
タイトルは『あなたがピアノを続けるべき11の理由』

読んだら、読了メモでレヴューしますね!

さあて、練習開始、ぶたの○○!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村


NEXT Entry
読了メモ12 Absent in the Spring
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
No title
楽譜購入されたのですね!!
インベンション仲間ですよぉぉ。
4月からレッスンにも通われるとは精力的。すてきですわ♪
べーもやるのね♡
『べーをやるなら、まずツェをおやんなさい。』と各方面から言われるわ。
共に頑張るとゆうより、楽しみましょ♪

ぶるっく様、ワタクシのブログへリンクを貼らせて頂いてもよろしいかしら?
LLganzoさま
さすが、目配りの効くお姉さま、早速のコメントありがとうございました!

えっとぉ、リンクを貼るということはどういうことなんでしょうか?

なんだかよくわかりませんが、どうぞどぞ。意味を調べておきますです。

今、「あなたがピアノを続けるべき11の理由」というのを読んでいるところです。
やっぱ、ピアノは続けないといけませんねぇ!

新しい楽譜で、モチベーション全開です!
がむばります!

ところで、ヤマハには電子ピアノのレンタルサービスがあるようですね。
今日楽器店で知りました。

娘が合格したら大学の所在地で、
レンタル、中古など、いろいろな方向で考えてみようと思っています。



Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

