--. --. --  
2013. 02. 17  
娘は、入試まであと1週間。
このところ予備校にも行かず、宅浪状態です。
霧雨だったけど、気分転換に母娘でウォーキングに出かけました。

帰宅して歩数計を見たら1万4千歩。まずまずです。

歩きながら、「よーく二人で歩いたよね」と思い出話。

ショッピング・モールまで歩いて、本屋をうろうろ。
新書を3冊買って、喫茶店であんみつ。
春ものnew arrivalファッションをひやかして、
冬もの見切り品のタートルセーター(母)を購入。

娘は気になる春ものジャケットがあったようだけど、
ほんとの“桜咲く春”が来るまで我慢、我慢。

こんな何気ないお散歩も娘が進学すればできなくなります。

あんみつ食べながら、娘が、
「私、すっごいホームシックにかかるかも…」と、ぼそり。

そうね…。
母は生涯いちども“ひとり暮らし”をしたことがありません。
母が経験したことのないことを娘は経験するんだね。

いろいろつらいことやトラブルに直面するだろうけど、
あなたは巣立つに十分な力を持つまで成長したと思うよ。
浪人は「青春の蹉跌」だったかもしれないけど、
自分の適性や、ほんとうにやりたいことをじっくり考える時間がもてたことはかえって良かったと思う。

暮れはじめた道をまたてくてく歩いて帰ってきました。

まずは合格してもらわないと、話は始まらないのだけど、
こんな女子会ウォークも、あと何度できるか…。

ちと、さびしい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
NEXT Entry
読了メモ10「健康歳時記」
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
No title
http://www.youtube.com/watch?v=txxOrXPNzpo

Steven Addis: A father-daughter bond, one photo at a time

母と娘でもOKですよね。
見ました!
TED見ました。
“定点観測”の意味するものは奥深いですね。
「abさんご」の読了メモで書きましたが、私にもそのような“定点”がいくつかあります。
そういえば、私の好きなPaul AusterにSmokeという作品がありますが、
これもニューヨークの下町の定点撮影の話です。
いつも、情報ありがとうございます。
「30日間新しいことをやる」の方も見ました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

