--. --. --  
2014. 01. 28  
5年連用日記をつけていますが、昨年のちょうど今ごろ「ブログというものを始めてみようかしら…」と思っていました。
1年が経つのは早いものですねぇ!

きのうは1年ぶりの健康診断。
胃の内視鏡もマンモグラフィーも問題なかった…が、γGTPがちょっと高かった(>_<)

胃の内視鏡、苦手です。
「唾をのみ込まないで」「肩の力を抜いて」「ラクに息をして」と言われても、力んでしまってゲーゲーいってしまいます。
終わった時は、フルマラソンを走り終えたときのような(って、走ったことありませんケド…)全身疲労。
例年、健診後は疲れて仕事にならないので、時間に余裕のある日に設定していますが、きのうも案の定、絶食状態なのにずっと後まで食欲がわかず困りました。
そうそう、体重が昨年より2キロ減っていたのも気になる。

来年度の非常勤の仕事のこと、自営業の確定申告作業、息子の不勉強問題など、ごたごたしていて更新をさぼっておりました。

と、更新さぼってる間に
キンドル・ペーパーホワイトを買いました!
仕事がない日は(3学期も学校行事が立て込んでいる!)、ただ、もしくはただ同然の和書・洋書を購入(?)して、日がな一日キンドルいじくって読書しています。

キンドルは、最初のバージョンを買ってしばらくはそれでオースティンや社会科学系の本を読んでいましたけれど、どうもしっくりこなくて「やっぱり紙の本じゃなきゃね」と放置していました(すぐにバッテリーが切れるし!)。

ペーパーホワイト、いいですねぇ!!!
前のもカーソルを語頭に合わせて引く辞書機能があって、ほとんどそれで事足りるとはいえ、英英なので植物や鳥、虫の名前などは「日本語の何だろう?」と結局、英和を引いたりしていました。
こんどは、英和にウィキペディアも!
しかもキィでカーソル移動ではなく、タッチパネルだから時間大幅短縮。
すいすい進む!

今読んでいるのは、Spark!
(これはホントに購入しました)
『脳を鍛えるには運動しかない』というタイトルで翻訳がでています。
数年前、図書館でこの本を借りて読んで、
「ボケ防止、更年期障害対策にはエクササイズしなければ!」と動機づけられました。
CD8枚組のオーディオブックをiPodに取り込んで、ウォーキングやジョギング中に聴いています。

これ、リスニング教材としていいですよぉ。
タンパク質名や脳の部位名、病名など具体的な名詞や、数字がしょっちゅう出てくるので集中力が持続します。
村上春樹の
What I Talk About When I Talk About Running
もいいけれど。
この2つではまさに、「刺激される脳の部位」が違う感じがする。
繰り返し聴きながら、脳内シャドウイングをしています。

そうやって繰り返し聴いていると、どうしても文字で確認したくなるのが人情というもの。
それで、キンドルで読んでいます。

「本の虫」なので、放っておくと、何時間でもソファに沈みこんで、本や雑誌を読みふけるのが元来の私です。
読みたい本は山のごとし、されど有酸素運動もせずばなるまいし、筋力もつけねば…。

ということで、最近はまっているのが、
「バランスボールに腰掛けて、両脚を床から浮かせて読書する」
というアクロバティックな芸です!

今は気温が低くてバランスボールが張っていないので、けっこう持ちこたえることができます。
時々脚を床について休憩すれば、1時間くらいは平気です。

自己満足でしょうが、姿勢がよくなり、体幹のインナーマッスルが鍛えられている感じがしています。

もちろん、紙の本も読んでいます。
ライン引きやメモ取りができないのが難点ですが…。

来年度の仕事の関係で、「ノート取りながらの読書」が必要なのですが、水は低きに流れる…で、玉乗り読書のみすすんでおります(^_^;)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
映画「小さいおうち」
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

