--. --. --  
2014. 01. 13  
行ってきましたよ…2学期英語欠点、保護者召喚!

1教科欠点程度では保護者呼び出しをしない担任もいるとのことですが、今回は呼び出されてよかった!

担任は40代?の女性の英語の先生です。
愚息のために1時間も時間を割いてくださって、じっくり話し合いました。

学習に対する取り組み、大学に行く意味、勉強とは何か?という基本的な考え方が私と同じで、本当に信頼できる先生だと思いました。

うちのぐうたら息子の担当が彼女でよかった!

それで、呼び出しの理由は、英語欠点のみならず以下のような問題を先生が感じていらっしゃったから。
①提出物を一切だしていない(英語に限らず)
「未提出男」として学年に名を馳せているらしい(>_<)
②表情が険しい
③がんばっているところもある


①提出物を出していない
言語道断です!

最初は先生方も「おい、出せよ」と督促してくださっていたらしい。
その時はにっこり笑って「すみません。明日出します」と言い訳する。
翌日出さなければ督促もなく、ただマイナスポイントがつくだけ。
本人は、「もう追究されない」と放置しているのでしょう。
世の中そんなに甘くないぜよ。なめるな!
テストの点数が悪いのは仕方ないけれど、提出物を出さない、期限を守らないというのは社会人のルール違反です。
この件に関し、大大大バトルが勃発!
ブログ書く気にもならなかった大きな理由です。

②表情が険しい
先生の観察では、最近特に眉間に皺をよせて険しい顔つきになってきたとのこと。
確かに…。
あっ!!!!
息子が中学生のときに近視と診断され眼鏡を作ったのですが、眼鏡をかけるのを嫌がっています。
家でテレビを見るときも近い場所から顔をしかめながら見ている。
これは目が見えていないんじゃないか…とさっそく眼鏡店につれていって検眼してもらって新しい眼鏡を作りました。
こんどこそ眼鏡をかけるのを嫌がらないように、ちょっとオサレなフレームを選ばせました。
その後、眉間に皺をよせることはなくなりました。
眼鏡屋さんの話では「これでは黒板の字は、最前列からしか読めなかったでしょう」

③生徒会の整美委員会で、したっぱ委員としてお姉さま委員長のもと、黙々と仕事をしているらしい。
たまたま1年生のときに整美委員をやらされ、たいていは進級するときに「こんなつらい委員会いやだ」とやめていく生徒が多い中、自分から「やります」と申し出たらしい。
そんなの親は知らんかったぞ!
それを担任の先生はきちんと買ってくださっていました。
いい先生だなぁ!

ということで、
帰省中の娘も、
ご近所在住の部活顧問I先生も、
娘の恩師で現在息子の国語担当のN先生も
巻き込んでの、大騒動があったのですが、今は落ち着いています。

息子の英語はどうなったか…については次稿で(^_^)v

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
息子英語特訓~その後
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

