--. --. --  
2013. 12. 17  
報告①
安河内の文法ステップ4の1クール目終了。
「追っかけ再生方式」で第2クールと第3クールを実施中。
第2クールが終了したら第3クールを継続しつつ、ステップ5の第1クールを開始の予定(テキスト、準備完了!)

報告②
今日、勤め帰りに博多駅の大型書店に寄って、テキスト類の吟味をしました。
「ふむふむ、やはり伊藤のビジュアルはI・Ⅱとも平積みになっておるのぉ。海外長距離電話の話など、トピックは古いが、まだまだ売れ筋なのじゃのぉ。どれどれ…」
と手にして中を見てびっくり!!!
PartIは35番まででした!
今朝やったのが#33と#34。
つまり、まだPartⅡには入っていないということです。
謹んで訂正いたします…、まぁ、トータルで60、12月の日割りで順当な進み具合なので問題はないのですが。

報告③
冬休みは、朝1時間、夜1時間に加えて、「じっくり考える勉強」を追加したい。
その教材を吟味。
志望校過去問の出題傾向から、日栄社の「パラグラフ・リーディング」の薄いテキストがいいかしら…と思った。
日栄社のテキスト、廉価で、レイアウトもシンプル、受験生には関係ないが字の大きさも「老眼おばさんフレンドリー」なのが好感度大なり。
横山雅彦の“ロジカル・リーディング”の参考書を「おもしれー」と言っている息子にはパラグラフ・リーディングのテキストには食いついてくるだろう(…という親バカ楽観的観測)。

報告④
発音問題の頻出問題や傾向をまとめたような本がないかしら…と探したが、見あたらず。
志望校で必ず出るので、これについては私がもう一度過去問をじっくり検討し、息子のどんぶり勉が終了した後、要注意単語をカードでピックアップしてやらせよう。

報告⑤
どうも、息子のどんぶり勉が私の思っているペースで進んでいない。
「幹となる質・量の語彙力をさっさと構築する」ために、妥協策として「音読して投入」はしなくてよいことに。
無言でよいからスピード重視で仕分け投入作業を重ねること。
ただし、どちらのどんぶりに入れるかの判断基準はあくまでも「自分に厳しく」!!!

私のこと
日曜日にジムで半年ぶりに体組成の測定をしました。
体重に対する筋肉の発達率ですが、両腕・両脚ともに100%を越えているのに、体幹だけ低い。
右腕=110.3% 
左腕=107.4
体幹=95.7
右脚=104.5
左脚=104.0

定期的に測定しているけれど、いつも、こんな感じです。
これってどういうことなんだろう?
いわゆるインナーマッスルというものが発達していないのかしら?
どうやったらせめて100%くらいに発達させることができるんだろう?

近頃、石井直方先生のコアトレをさぼっているなぁ(^_^;)
★腹筋や背筋のコアトレをする
★本を読むときなど、ずれ~んとソファに沈むのではなく、バランスボールに腰掛ける

をここしばらくがんばってみましょう。

登山や水泳の本なんかで、「体幹を鍛えましょう」みたいな文言をよくみかける(…ような
気がする)。
体幹の筋肉が発達すると、パフォーマンスが上がるかもしれません。
ピアノにもいいかもしれない…。
おっと、この頃、
ピアノの練習さぼり気味…(>_<)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

NEXT Entry
来年の話:ブックスタンドの問題
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

