--. --. --  
2013. 12. 04  
今朝も、いつものように安河内の文法(四択&整序問題)をしましたが、
*寝起きで集中力に欠けること、
*暗記的要素が大きい学習なので「記憶は睡眠中に定着する」という理論?
にのっとって、
勉強プログラムを変更することにしました。

これまでは、
朝5:00~6:00 安河内の文法、問題を解く そらで言う
夜 伊藤の『ビジュアル英文解釈』を2~3題
でしたが、朝と夜を入れ替えることに

ということで、今晩は9時から10時まで、安河内の文法をしました。
今日は新たに比較の章をしましたが、
比較は「例文を何度も口にして覚えるしかないね(>_<)」がてんこ盛り!

さあ~、しまっていこー!

忘れないうちにメールしたのが以下の通り
は気持ち悪いので、もうやめます!)

①動名詞を使う慣用表現
~する価値がある worth ~ing
~せずにはいられない can’t help ~ing
~するのに慣れる get used to ~ing
~することを楽しみにしている look forward to ~ing


②比較 
not more than = at most 
not less than = at least
no more than = only
no less than = as much (many) as

*後の二つは話者の価値判断が含まれる

③「鯨馬」の公式が覚えづらいなら
I can no more swim than a stone can.
I no more fear you than I fear a fly.

③発音注意 climate 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
NEXT Entry
発音問題カロンスヘカラス
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

