--. --. --  
2013. 12. 03  
昨晩 30分
Visual #4と#5
言い換え(別の表現で)練習を意識する
関連語彙をふくらませる 
品詞を変える、対語(反意語)、同じprefixの類語
を挙げるなど

今朝 1時間
安河内の3章「分詞・分詞構文」に入ったが、自分ですることにしている復習ができていなかったので、1章の復習を2周した。
しつこいけれど、良問揃いなので、反射的に選択肢を選んでさっと読み通せるまで繰り返す。
「自分でやっといて」は信用ならんので、当分の間は、復習のしかたを丁寧にみていくことにする。
エビングハウス!!!
なかなか先に進まないが、なんとか今月中に「4 中級編」を終わらせたい。

今日のメール
知覚動詞+目的語+V (原形)  
I saw him enter the room.

知覚動詞+目的語+Ving    
I smelled something burning.

知覚動詞+目的語+Vpp
I heard my name called.
Vppになる場合=「目的語が~される」という受動の意味をもつとき 「名前は呼ばれる」

②分詞構文で時制にズレがある場合 having Vpp
Having there before, Jim knew what to see.

③要注意 get  
I must get the driver to take me there. 
「driver がtake する(能動的)」「to が必要」

I must get this homework finished.
「homework は finishされる(受動的)」

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

NEXT Entry
ドジで非効率な一日
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

