--. --. --  
2013. 12. 02  
今日のメール
①使役動詞・知覚動詞の用法 *ただし、get ~ to V に注意!
②結果の不定詞の用法 He studied hard only to fail the exam.なんてことにならないようにね(^_-)
③動名詞を使った慣用表現 もう覚えるしかないね!
ことわざをいくつか 
It is no use crying over spilt milk. 
(覆水盆に返らず)
There is no accounting for tastes.  
(蓼食う虫も好き好き)
lookig forward to ~ing, with a view to ~ing, 
のto は前置詞のto だから動名詞
前置詞って何? 何の前に置くから前置詞? 答:名詞の前に置く!

土日が部活でまるまる潰れたので、宿題をやっていなかったらしく、息子は4時に起きて数学をしていました。
私は4時半起床でお弁当作り。
5時から6時まで安河内の文法。
今日は進んだぞ~!
2~3回読んでそらで言うという read and face upの練習は、文法学習はもとより、発音練習・作文の底力つくりにとっても効果的。

★本日の発音注意
①could have, should have は一語のように! クダシュ
②おぼれるdrown の発音は? draw-drew-drawn の発音と併せて注意! 
*「綴りの見かけと発音の違い要注意語」「長母音か二重母音か」は出てくる度に覚えるしかない。
400日間のうちに繰り返し繰り返し確認していきまっせ!

★方針変更
帰宅後の長文読解は伊藤のテキストを1日2~3文とする。簡単すぎるので。
昨日書いたように、発展・敷延素材満載だけど、今は「数をこなす」「量をこわがらない」ことを目標とする。
年内にPart1とPart2 の2冊を終了する!

勤務校は、今日から期末考査で非常勤の私はお休みで~す!
10時からピアノのレッスン、4時から歯医者さん、あとは自営業の方の月初めの作業!
仕事を溜め込んでいるので、今日は大車輪でがんばらねば!
泳ぎにもいきたいんだけど…。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

NEXT Entry
特訓5日目 行きつ戻りつ、やれやれ…
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

