--. --. --  
2013. 11. 19  
週末、またまた深酒して二日酔い…という最悪パターンを繰り返してしまった(>_<)

土曜日、パイプオルガンの会。
メンデルスゾーンとバッハについて。
メンデルスゾーンがバッハを“再発見”したことは知っていましたが、詳細について話を聴いて、たいへん勉強になりました。
ユダヤ系の裕福なお坊ちゃまで、バッハ自筆譜をプレゼントにもらう…なんて境遇がバッハ再発見につながったんですねぇ!!!
メンデルスゾーンはオルガンの名手でもあった…。

メンデルスゾーン作曲のオルガン曲は初めて聴きました。
いいなぁ、このカルチャーセンターのコース!

その後歩いて5~6分の大学の研究室の同窓会へ。
総会はスキップして懇親会に直行。
すでに宴もたけなわ。
遠くから、「お~い! 遅いっ! こっちこっち」と手が挙がる。
同世代のテーブルに着いて、駆けつけビール、追ってワイン。
周りが既に酔っていたので、つられてごんごん飲む。

楽しかったぁ~(*^_^*)

二次会はおばさん4人(1級上1名、2級下2名と私)で、行きつけの店に。
4人が4人とも、よく言えば個性的な、正直に言えばできの悪い息子を持つ母なので、息子の愚痴で盛り上がる。
「女の子は賢いのに、どうして息子はああなのかねぇ?」
じんわり、娘自慢を盛り込んで…。

最近の傾向として、酔いが時間差で襲ってくるようになりました。
トシなんでしょうねぇ。

その晩は日付が変わった頃に帰宅し、気持ち良くお風呂に入って就寝したのですが…、
翌朝の頭痛のひどいこと(>_<)

つい10日前に「もう深酒はしない」と自分に言い聞かせたのに…、
っていうか、そう言い続けて30年…とほほ。


今週、誕生日を迎えました。
以下誕生日の誓い

★節酒する…レコーディング・ドリンキング
 その日飲んだアルコールを必ず日記にメモする→記憶に残る酒量以上は飲まない
 日記に記録すると決心しただけで酒量が減る…のではないかしら???

★字を丁寧に書く 
 最近ド近眼に老眼が進んだこともあって、字を書くのが億劫になっています。いきおい、ぐしゃぐしゃっとした字を書いてしまう。
 せめて毎日つけている日記だけは、一画一画丁寧な字を書くよう心がける。

★フィジカル・エクササイズ、英語の勉強、ピアノの練習を毎日少しずつでも欠かさずにする

です。
もう、そろそろ大人にならなきゃ…ですもんね。
地道にがんばります。

今日は、気分一新、気合いを入れるために髪をさっぱりカットしてパーマをかけてきました!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
墨をのんだような気持ち
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
30年ですかぁ…
深酒をしないと言い聞かせて30年ですか…

最近、私は宴会でも飲まないように気を付けていますが、飲むと決めた日は超深酒しちゃいますねぇ。
でも、やっぱり飲んでいる時は楽しく無きゃダメですよ。
そして、楽しいとついつい飲み過ぎちゃう。
これはもう仕方の無いことなのでは?e-348

逆に、宴会の席で最近、私はほとんど飲まないようにしていると、後で若干後悔することがありますよ。

それよりは、飲み過ぎて二日酔いになっている方が良い気がしています。

そして、お誕生日おめでとうございます。

早くお会いしたいものです。
その時は、お互い二日酔いになっても後悔せずに、ガンガンしゃべって飲みましょうねぇ♪
お仲間かもしれません(^^♪
初めまして。
レディピアノと申します。
私はお酒が大好きで、過去の教訓から今は家でたしなんでおります。
でも、12月怖いですe-350
やっぱり楽しく飲みたいですので、ついつい。。。
Fcブログ持ってますが、先日お酒の記事載せました。
家でもこんなようなんですよe-330e-400
おお、同好の士よ!#1
物理学者さん、コメントありがとうございます!

やはり加齢によるアルコール分解能力の衰えと、自分の意識とのギャップが問題ですね…。
飲んでる最中は、がんがんいけるのに(>_<)

さらに悪いことに、頭痛だけでなく、自己嫌悪で気持ちがブルーになります。

ふぐの季節ですよ~、もつ鍋も…。
早くおいで~!
おお、同好の士よ!#2
レディピアノさま、初めまして!
コメントありがとうございます!

のちほど訪問いたしますね。
「過去の教訓から」…これなら私も山ほどあるのですが、現在に行かせない…バカですねぇ。

飲まない(病気や服薬で飲めない)と決めたら、1か月でも2か月でも禁酒できますし、手も震えませんし、禁断症状もでないので、依存症ではないのですが…。

なんといっても、人と飲むのが楽しいんですよね!!!

家では、あまり飲まない夫としゃべりながら、
またはおもしろい小説を読みふけりながら、飲んでます。
おっと、本読みながら飲むのは「人と」とはちょっと違うか…。

少しずつ自重する学習をします!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメンテイターさま
コメントありがとうございます。

察するに、ピアノではコメンテイターさまは大先輩で私の憧れの存在(ご職業)です!
しかし、「お酒の道」では私の方が先輩でしょうなぁ…何の自慢にもならんけど(>_<)

ほんとに、寒くなって、日本酒や焼酎がおいしい季節になりました。

…って、一年中、暑ければ、涼しければ、暖かければ、雨が降っていれば、晴れていれば、お酒がおいしい。
なんとかならんもんですかのぉ…!

これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメンテイターさま
コメントありがとうございます!

早速、その方面の対処はいたしました!!

これからもよろしくお願いします。
♪お誕生日♪
ぶるっくさんお邪魔しますv-205
お誕生日おめでとうございますv-25
先日「さか上がりを英語で言えますか?」
という本を買って貰いました。
英語で言ってみたいv-238
あんな言葉やこんな言葉が載っていてゴロゴロ楽しく読んでいます。
寒くなって空気が乾燥しています。
手洗い。
うがい。
アルコール消毒v-275
で予防なさって下さい。
お邪魔しましたv-205
もっちーくん!
ありがとうございます!

今日は、私が住んでいる町の住人で、私の小中高の、
先輩で高校の先生(化学)=息子の部活の顧問のおじさんと、
同級生の中学の先生(社会)のおじさんと、
3人で、しっかりアルコール消毒してきました。

アルコール消毒というのはなかなか難しくて、やり過ぎると明日体調を崩すことになります。

いつも、やり過ぎて反省していますが、誕生日を迎え、1歳大人に近づいたので(?)、今日はちゃ~んと適度な消毒をして、家に帰ってきましたよ!

英語の勉強、がんばってください!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

