--. --. --  
2013. 02. 13  
『55歳からのハローライフ』
村上龍 幻冬舎

【動機】
新聞広告で見たときから気になっていた。
今週日曜日の朝日新聞の読書欄の紹介を読んでさらに読みたくなった。

【いもづる】in/outとも、なし。

【感想など】
いやあ、面白かった。一気に読みました。
5編ある中編のうちのひとつの話の結末では、不覚にも涙が…。

5話のうち、2話が女性が主人公、3話が男性。
なぜか、男性の話に惹かれた。
同世代(およびちょっと上の世代)の抱える現実的な問題が身につまされました。
みんなくら~い話だけど、最後は全部、希望とともに終わるので、読後感は心地よい。

歳をとったら、お金も健康も大切だけど、
やっぱり「関係」が一番大切だとつくづく思いました。
(小学生の読書感想文的ですみませんm(_ _)m)

5話の共通のモチーフとして「飲み物」がある。
今、服薬の関係で、禁酒中だが、出てくるお茶や水がおいしそうでおいしそうで…。

村上龍って、こんなに渋くて、上手いストーリーテラーだったんですね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村


NEXT Entry
“愛読書”の定義 Daddy-Long-Legs
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

