--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 11. 03  
通訳案内士試験受験をプッシュしてくれたのは、
先日書いたとおり、
上野千鶴子の「百姓的生き方」、
藤原和博の「かけ算で」、
リラの香る家~ミモザさんのブログ
ですが、
ずっと以前より、自分の英語力の弱点を感じており、それを「受験という外圧」によって克服しよう!と思ったからです。

「読む・聞く」についてはあまり不自由を感じません…
が、「書く・話す」になると、がくんと落ちる。

「書く」は、時間をかけてじっくり考えてなら、なんとか(^_^;)
しかし、「話す」は待ったなしです。
これが弱いんだなぁ!


TOEICやTOEFLに比べ、通訳案内士試験(2次)の内容は「発信型」の英語力を試されるタイプの試験だと思います。
試験対策の勉強をすることによって発信型英語力を身につけることができたら!と思っています。

人生4年さんから、とっても貴重な情報をゲットしました!
人生4年さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

ここ数日、家事・通勤中・ウォーキング中にiPodに入れた音声教材のシャドウイング(&もどき)をやっています。
通勤中の街中をぶつぶつつぶやきながら歩く勇気はないので、「脳内シャドウイング」。
家の中やウォーキング中、周囲に人がいない場所では、つぶやいています。

目下の教材は、
村上春樹のWhat I Talk about When I Talk about RunningのCD2巻目。
ギリシャの炎暑でアテネ“から”フルマラソンを走ったり、ボストンのチャールズ・リヴァー沿いを走ったり、中年期の肉体の衰えについて考察したり…と内容的に大好きな巻。
読みのスピードもシャドウイングするのにちょうどいい感じ。
それに、「身体も鍛えよう」というポジティブな気分になれる。
…てか、シャドウイングしているときはあまり意味は考えないけれど。

昨日は、
掃除・洗濯の家事中、
自営業オフィスへの往復(徒歩です)、
オフィスでの単純作業中(封筒を開封するとか…)、
夕方のウォーキングに、
あわせて2周半ほど実行。

仕事しながらの受験準備は、机についてペン持って…という勉強時間を確保することができないので、いろいろ工夫していきます。

あ、涼しくなってからは、家事中の“ながら筋トレ”もがんばってます!
アンクルウェイト・リストウェイトをつけて、掃除や洗濯物干し。

写真は「発信力英語&筋力増強セット」
上はリストウェイト500g×2、下はアンクルウェイト500g×2。

___2013110310251633f.jpg

リストウェイトつけての洗濯物干し・たたみ・収納は、ぐっとこたえますぜぇ…
来年の夏は、生徒に「たぽたぽの“振り袖”!」なんて言わせてなるものか!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
テキスト類:発信力増強!
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。