--. --. --  
2013. 11. 02  
さて、受験科目が決定したので、そろ~りとですが、準備にとりかかります。

一次試験の日本地理は私の最も苦手とする分野です。
数学は?物理は?とか聞かんでくださいよ…受験科目の中で、です!
地歴公民の教員免許(私の免許証に記載されているのは“社会科”ですが)保持者として面目ないことに、ホント、何も知りません。
昔、短期間教えていたのは、世界地誌とか地学的な地理(火山のでき方とか海岸の形とか)でしたし…。

対策本として、基本の基本からと思い、次の2冊を用意しました。
中学受験用(=日本地理中心)のテキスト→社会のセンセが小学生並み(-_-)

__ 2


昨日、本屋で見つけ、よしもとばななのエッセイ集をあきらめ選んだのが、これ。
「ご当地グルメ」や「神社・仏閣・パワースポット」などというページもあり、なかなか面白い!

__ 1


政治経済文化一般常識分野については、もう少し過去問を検討してから、参考書を選ぼうと思っています。

ブログ村のカテゴリーをいじりました!
英語学習について、ご教示いただければ幸いですm(_ _)m


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
NEXT Entry
発信力増強めざして
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
No title
http://e9.wingmailer.com/wingmailer/backnumber.cgi?id=E716

「英語第2次試験対策」の教材のほとんどが「無料でダウンロード」できます。パソコンのハードディスクにGUIDEというフォルダを作って、そこにとりあえず全部保存してはいかがでしょうか。
いつもありがとうございます。
人生4年さま、いつも、と~っても貴重な情報ありがとうございます。

さっそくチェックしてみました…お宝の山!

これさえあれば、新規に教本の類を買わなくても、手持ちの材料でなんとかなりそうです!

勉強意欲倍増!

ところで日本政府観光局のスタッフの方々とは電話でやりとりをしましたが、とっても親切でしたよ。

これもencouragingでした。

11月ですね…文体復調されますか?期待しています!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

