--. --. --  
2013. 11. 01  
朝5時起床、大阪の娘にモーニング・コール。
娘は今日からサークルの秋合宿で早朝集合。
かつて一度寝坊のため大事な活動を休んだ経験があるので念のため…過保護ママざます。

朝の定番コース(お弁当作りながらお白湯、ストレッチ&太陽礼拝4セット)、洗濯、掃除、片付け。
前記事の通り、万年幹事(?)をしている会の雑務処理。
今日も学校行事で仕事は休み!
(2学期は行事が多いなぁ…)

そうそう、オフィス・アワーに電話で確認すべき重要案件があった!

日本政府観光局に電話して、通訳案内士の一次試験の免除規定についての確認をしました。
英検1級取得時期に制限はあるやなしや?
21年前に取得した英検1級はもう「ご賞味期限切れ」ではないかしら…と懸念しておりました。
年度制限はないとのこと…よかった!!!
ついでに歴検日本史2級のことも確認しました。
これで、一次は日本地理・政治経済文化の一般常識でよいことが確定しました。

片付けものをしていると、読みかけの本がずらずら出てきた(>_<)
それらの本を「読む」「読まない」に分類し、「読む」の山から読み出す。
昼食を食べるのも忘れて読みふける。
気付けば、もう日が傾きかけている。
月初めで今朝リセットした歩数計のカウントを上げねば!!!
と、5時頃よりウォーキングに出かける。

本屋に立ち寄り、立ち読み。(なんか美しいですね、このフレーズ)

気になっていたよしもとばななの最新エッセイ集を見つけて立ち読みしました。
本の新聞広告キャッチコピー「期待せずに信頼する」に相当するエッセイのタイトルは「すこやかに」でした。

子どもが生まれたとき、「元気で生きていてくれさえいれば」と思ったが、ゲームに呆けている息子を見ていると、いろいろ“注文”が出てくる。
しかし震災後、また初心に返って、元気で生きていてくれることだけを願う気持ちになった。
自分が本当に好きなことを見つけたら、人から言われずとも自分で努力するだろう。
私が死んだあとは、何とか生き抜いていくだろう…くらいの楽観をしたい…
というような内容でした。

本当よね!
水曜日の英会話レッスンで、8コマ漫画を見ながら状況説明するという課題がありました。
自転車で猛スピードで走っていて、ものかげから急に出てきた犬を轢きそうになって転倒、ケガをする…というような場面。

それから、自分のデンジャラス体験をそれぞれ語ることに…。

私自身は臆病者なので、そんな危険な目に遭ったことがない。
何を言おうかしら…と考えたあげく、息子の4歳の頃の“事件”を話しました。
みんなびっくりで、「考えただけでぞっとする」という反応。
私もしゃべりながらその時の光景が目に浮かび、ドキドキしてきました。

息子があのとき死んでいたと思えば、少々、態度が反抗的であろうが成績が悪かろうが…。
生きているだけでありがたや…です。

とってもすてきなエッセイ集でした!
オススメです。

なにせウォーキングの途中、小銭入れに千円ちょっとしか持っていなかったので1000円未満の本を購入。
ばななさん、立ち読みでスミマセンm(_ _)m

とっぷり日が暮れて家に着いたら、夫も息子もまだ帰っていなかった。
ひとりビールです!
おつまみはパセリとチーズ。
これがちょうど一缶分のおつまみ…スマホで写真撮るのが面白くて…つまらない写真ですが<(_ _)>

___201311012124349e1.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
Emptyと言うな!:ブログタイトルについて
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

