--. --. --  
2013. 10. 25  
今日は高校の中間考査。
私は出題も監督もなしで、お休みです!

前記事の続きです。

娘のアパートに行って感じたのは…なんというか…、
「若いっていいな」ということ。

狭くて、防音がなってなくて、うるさい部屋だけど、あまり苦にもせずに楽しそうに暮らしている。
一口電磁調理器とルクエ&電子レンジを使い回して、健康的な食事も心がけている。

夜中に隣の住人が洗濯機を回し始めた時にはびっくり!
ついに私はほとんど眠れなかったけれど、床にマットレス敷いて寝ている娘はこんこんと眠っている。

学生アパートとしては標準装備だろうけど、
う~ん、私にはもうこの手の侘び住まいはできんなぁ。

それで、振り返ってみると、歳を取るにつれゼイタクに慣れて、かえって不自由になっている我が身に気付きました。

「ほら、私って○○じゃないと、生きていけない人だからぁ。」
なんてほざいている自称“こだわりのある女(や男)”を軽蔑していたけれど、軽重の差はあれ、自分もそうなっている!

読書は坐り心地の良いソファで、
静かな寝室で寝心地のよいベッドマットが必需品、
朝食はいつものブレンドのコーヒーで、
ネットにつながらない環境は何だか不安…

○○が無いなら無いでも、なんとかやりくりして、元気にすごせるよ~ん!
という若さを失っている!!!
ふだん気付かないけれど、結局、「自由からの逃走」になっている。

見果てぬ夢として、いつか私のフランス語の先生(日本在住30年、英語と博多弁ぺらぺらのフランス人のおばちゃん)と二人で「ヨーロッパ貧乏旅行」をしたいねと話しています。
ヨーロッパ中に散らばっている彼女の親戚や友だちの家を訪ね(あわよくば泊めてもらい)、安宿に泊まり、ローカル線を乗り継いで…。
考えるだけでワクワク!

彼女は、フランス語はもちろん、聞くだけならイタリア語もスペイン語もわかる。
私も、フランス語を聞いて英語で答えることは、少しがんばればできそう…。
それに加えて漢字が読める私…最強ペアじゃん!
(ヨーロッパで漢字読む機会はあるのかな?)

そんな貧乏旅行も、私がゼイタク・マダム体質になっていたら実現できません。

ネットにつながらなくても、なんとかやりくりして、元気にすごせるよ~ん!
快適なベッドが無いなら無いでも、なんとかやりくりして、元気にすごせるよ~ん!
朝のコーヒーが無いなら無いでも、なんとかやりくりして、元気にすごせるよ~ん!
ビールが無いなら無いでも、なんとかやりくりして、元気にすごせるよ~ん!

最後のはちと自信がない(-_-)…が、ワインがあれば何とかなるさ!

と、時々プチ断食的シャットアウトをすることも必要かしら…とこの2週間ほど考えておりました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
期待せず信頼する…ことにしよう
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

