--. --. --  
2013. 10. 09  
10月3日(木)
朝補習で6時半に車で家を出る。
補習後、専攻科への移動の途中でコンビニコーヒーを買い、専攻科講師室で一息。
12時に仕事終了。事務室でスタッフと少しおしゃべりして博多駅へ。
夫のポロシャツがずいぶんくたびれてきたので、阪急で購入。
ついでに催事場をのぞくと英国フェア。
可愛らしいバッグや小物、アクセサリーなどがたくさん…が、欲しいと思うモノはなし。
フィッシュアンドチップスの実演販売、エール(ビール)の販売、パブコーナーには心惹かれるものがありましたが…車です。
1時間無料の駐車場サービス有効利用のため、そそくさと駐車場へ→帰宅。

10月4日(金)
午前中、万年幹事(という名の下働き)をしている同業者の女性の会の総会・懇親会のお知らせ発送雑務。
封筒の宛名ラベルシールの印刷でまごつき、時間を食う。
…うう、この作業、苦手と思ってやっと完成させたら、前回、2回分作成していたので、今回はする必要なかった!
やったことを忘れている
←綾小路きみまろさまではありませんが、おばちゃんですねぇ!
仲間から「よくやってくれるねぇ。そろそろ若い人に交代したら?」と言ってもらっているけれど、年に数回、エクセルの住所録管理や文書作成、宛名シール、はがき印刷などの作業をするのは、ボケ防止に良いと思い続けています。
頭をからっぽにして音楽聴きながら、ぼけ~っと宛名シールや切手を貼ったり、文書を折って封入したりという内職的単純作業は好き。
でも、加齢で指先が乾燥しているのか、紙の扱いが昔のようにいかない(>_<)
12時のバスで出勤。6時まで仕事。

6時半に博多駅で息子と待ち合わせ。息子の買い物につきあう(お財布担当)。

10月5日(土)
朝、娘から電話。
今夕、大学の“伝統ある部”のOB総会に現役1年生で出席するのに、さっき先輩からドレスコードはスーツでと指示された。
アメリカに行くときに買った、お気に入りのフォーマルなワンピースを着ていこうと思っていたのに、スーツなんて持ってない!とSOS。
入試面接試験用(ほとんど制服といってよい例のブラックスーツ)のはあるけど、あれはTPO不適合だし…で、LINEの画像付き(何て言うんでしょう)で、母娘で手持ちの服をいろいろ検討し、ドレスコード違反にならず、かつパーティの華やかさもある…というコーディネイトを考える。
うん、母譲りのファッションセンス、すらりとした体型で、なかなか可愛く上品な姿に!
写真をアップしない匿名ブログだから言いたい放題!(^_^;)


夕方、友人主催のオールターナティブ教育についての学習会に。
年に2回程度集まる酒豪おばさん(大学の同じ研究室出身の学年をまたいだ仲良し)が6名。
あとは、20代~30代の教育に関心をもつ若い人々が15名ていど。
若い参加者たちの自己紹介やディスカッションを聞いて、「みんなすごい!」と感心。

散会後、おばさん5人で反省会(という名の飲み会)。
ちょっとだけ…のつもりが、話が盛り上がって日付が変わるまで飲み続ける(^_-)
楽しゅうございました。

10月6日(日)
昨日出会った若者が、学習会で話題になった本について「読みたいが絶版で今はない」と言っていた。
その本を持っていたので、コンビニから着払いで彼に送る。
「本は天下の回りもの」読みたいという人の所に行って読んでもらえたらうれしい。

夕方、往復徒歩でプールに行き、1000メートル泳ぐ。
17:20に家を出て、18:40から19:20まで泳ぎ、家についたのは20:30。
往復徒歩だと、3時間かかる…が、よい運動!

10月7日(月)
10時からピアノのレッスン。
久しぶりのレッスンなので、ハノンに時間を割いていただく。
バッハのシンフォニアは3番を少しずつ譜読みすることに。
モーツァルトのソナタをじっくりみていただく。ペダル箇所の確認。
「バッハやモーツァルトばっかり弾いていると、無性にペダルを効かせた叙情的な曲が弾きたくなりますよねぇ」と、ギロックの叙情小曲集をぱらぱらめくって、初見で弾けそうな曲をいくつか。
先生のちょっとしたアドバイスで、断然よくなる。

12時のバスで学校へ。
到着するなり「明日は台風のため休校ですよ」と。
ラッキー!
月初めの自営業事務作業を月火水の3日間のどこかでやりくりしなければ…とあせっていたのだけど、火曜日に全部やることができる。

10月8日(火)
朝から自営業のオフィスに行き、月末締めの仕事。
「下ごしらえ」だけオフィスでやって、美容室へ。パーマをかける。
美容室で上野千鶴子『女たちのサバイバル作戦』を半分ほど読む。
労働問題、雇用機会均等法の経過を概観するのに、よくまとまっていてわかりやすい。
ウエノ先生、相変わらず、鋭い!

家に帰って、お持ち帰り事務仕事を片付け、家中の雨戸を閉める。
…と真っ暗になるので、とりあえず2階だけ。
1階は台風情報をみながら…と、風が強くなるのを「今か今か」と待っていたけれど、文字通り「どこ吹く風?」
拍子抜けするくらい、何にもない台風でした。
休校にする必要はなかったかもしれないけど、生徒にとっても、もちろん私にとっても、たいへんオトクな休校措置でした(^_^)v

とくに目新しいことのない淡々とした日々だけど、若い人たちとの出会いや旧友との邂逅(って半年に1回はあっているけど)など、充実した日々でした。

私の場合、パソコンに向かってネットを開いている時間を減らせば、仕事上の勉強や読書などが捗ります。
これって、今、中高生で問題になっている「ネット依存で勉強しない」という症状ですかねぇ?
反省、反省。

朝夕のメールチェック、最小限のブログ閲覧が終わったらすぐにシャットダウンすること!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
NEXT Entry
小旅行&上野センセに勇気づけられた話
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございました
コメントありがとうございました。

近日中に更新をしたいと思っています!


今後ともどうぞよろしくお願いします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

