--. --. --  
2013. 09. 29  
更新さぼっていました。

相変わらず、息子と大小のバトルを繰り返し、帰省してアメリカ旅行からも帰ってきた娘と「女子会」をしながら日々を過ごしております。

…が、ホットフラッシュの頻度、激しさが増悪してちょっとたまらん(>_<)

発汗もひどいけれど、同時に腰部や腹部に不快感があり、頭がぼーっとします。
ひどい状態が続くのはせいぜい3分くらいですが、いつ起きるか?と恐怖です。

バッハのオルガン演奏会&レクチャー最終回は、ついに欠席しました。
発作が出たときの「頭上から降りそそぐ音」に耐えられないと思って。
6回シリーズの最終回をミスして残念です。

連用日記をつけているので過去のことを振り返ると、例年、この時期に体調を崩しています。
一昨年は重い口唇ヘルペス、昨年は寝込むほどの帯状疱疹。
そして今年はすごいホットフラッシュの嵐。

快適な季節のはずなのに…。
「夏バテ」症状がこの時期にくる体質なのかもしれない。

仕事や家事などの最小限の義務をゆるゆるとこなしながら、リラックスして過ごすことにしました。

パソコンを開く時間を制限し、使い方のわからないスマートフォンも躍起になって「学習」しようとはせずに、娘にいろいろ設定をしてもらいました。

さいわい、非常勤勤務先の学校行事の関係で、授業カットが多いシーズンで、ヘビーな立ち仕事・しゃべり仕事の量も少なかった…ありがたいことです。

はやく抜け出られたらいいなぁ、更年期障害という長いトンネル。

この1週間の覚え書き

① 映画『クロワッサンで朝食を』
上映は朝9時からのみ。早起きして家事を済ませ、娘と観に行った。
大女優ジャンヌ・モローの貫禄はさておき、魅了されたのがエストニアの女優ライネ・マギ
美しい!
調べたら、私と同年生まれ。
顔立ちも美しいが身体の線がほれぼれするほど美しいなぁ…と思ったらダンスもしていたらしい。
フランス語も上手。
ジャンヌの“シャネルとっかえひっかえファッション”と、マギの“中年おばさん着たきりシンプルファッション”との対比で、マギの方がずっと美しい。

洋服は姿勢や体型で着るものなんですねぇ!

私もこのまま順調にいけば老婆になるけれど、その前に、中年おばさんとしての美を極めよう。
ストーリーとは独立にマギの美しさから「身体と頭とセンスを鍛えよう!」と元気づけられた映画でした。

ということで、昨日の土曜日は娘と軽登山を兼ねて太宰府天満宮まで歩いてきました
今年はじめてかいだキンモクセイの香り。
山道は時折来るホットフラッシュと合わせて汗ダラダラでしたが、日陰は涼しく、もう秋ですね。


ホットフラッシュがつらいからと内向きにならないよう、ウォーキングや水泳をやろう!

③ 読書
ゆっくりと不明語は丹念に辞書を引きながらmichibooksさんから教えていただいた
“Proust and the Squid”
を読んでいます。
時間がかかるけれどたいへん興味深い内容。

④ お勉強
英語:『大学入試 横山雅彦の英語長文がロジカルに読める本』で英文読解の勉強中。
横山の「高校生のための論理思考トレーニング」を数年前に読み、子ども達や友人に勧めまくりました。
「英文読解・小論文・現国評論文」が三位一体であるという主張。
全く同感。

日本史(受験の):3学期以降に備え、苦手な近現代の復習。
補習で使うことにしたテキストを「答え書き込み→カスタマイズ」しながら毎日少しずつ。
うう~む、近現代のこと、ずいぶん頭から抜けておる。

そして、最後に野望

なにか目標がないと「暗くて長いトンネル」を抜けるのはしんどい。
来年の夏、通訳案内士の試験を受けようかしら…と考慮中。

そのために、筆記の「日本地理」と「産業、経済、政治及び文化に関する一般常識」の過去問研究と口述試験対策を始めようかしら。

10月から大学のサテライト教室(料金格安!ロケーション最高!教師の質は保証つき!)で週1回の英会話レッスンに通うことに。
あわせて、昨日の夕刊で紹介されていた三修社「和英 日本の文化・観光・歴史辞典」を大学生協書店に注文。
この辞典、読むだけで楽しそう!

それから、少しずつ少しずつ弾いているピアノ。
再来年の4月開催予定の発表会で何か弾くように、こつこつ練習していきます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
日録:振り袖問題
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
No title
ぶるっくさん、こんにちは~

私は30代の後半から40代までず~っと体調が悪かったせいか、
更年期というのを特別意識しないというか、
よくわからないまま現在に至っています。

多少自分の体調に不満([不安]の間違いじゃないですよ)を
感じることはありますが、
30代、40代に比べて今のほうがずっと元気なので、
「私の体力は高校生とおんなじかも。」なんて思っています。

不満と言うのは…鉄のような体を持ってガンガン勉強したいんです。

更年期をネガティブに捉えずに、楽しもうと云う発想はどうでしょう?

最近、卓球をしている途中で顔にやたら汗をかくのですが、
これがひょっとしたらホットフラッシュなのかな?と思います。

でもホットフラッシュなんて、
長い人生でそんなに経験できるものじゃなし、
面白い体の変化のように思えて私は結構楽しんでいます。

「発汗は体の浄化になっていいぞ~ついでに小顔になれるかも。」
…なんてね^^

洋服は体型や姿勢で着るもの、中年おばさんとしての美を極める…大賛成!日頃から美人の誉れ高いぶるっくさん、実際にお会いしてみたらさぞ美しいのでは?…といつも思っています。



人生を楽しみます!
いつも、絶好のタイミングで勇気づけられるコメントありがとうございます!

病気じゃないとわかっているから逆につらいのかも、とも思っています。

「明けない夜はない」の精神で目の前のちょっとした楽しみや目標に取り組んで行くことにします。

更年期障害というのは個人差が大きいそうですね。
思えば、私の母が今の私の年齢のころ、目眩や吐き気がひどく、メニエルと診断されていつも床に伏せっておりました。
きっとあれは更年期障害だったに違いない…。

いつの間にかよくなって、姑と夫を看取った今は、悠々自適・元気溌剌で一人暮らしを謳歌しています。

マギの役どころは、子どもを育て上げ母を看取り、若い頃憧れていたパリに単身家政婦として出て行く…というものでした。

私も、トンネルを抜けたらパリかニューヨーク、ロンドンあたりに移住しようかしら!!!
(この逃避的言辞…お察しかもしれませんが、またまた今朝から息子とバトル!)

写真アップしたことないのに、「美人の誉れ高い」とは…!ミモザさん、千里眼ですね(^_^)v

だ~れも私のこと美しいと言ってくれないから、我が美貌についてブログで世に問うことにしました!
No title
体調がすぐれないとのこと、ゆっくり休むのが一番と思いますが、お仕事をもっていらっしゃると、そうもいかないですよね。Proust and the Squidを読んでいらっしゃるとのこと、面白い本ですが、あまりお身体の負担にならなければいいのですが…

自分が中年になり、街でも素敵な年輩の女性がいるとつい目で追ってしまいます。体型もそうですが、きちんと手入れされた髪と、洋服の質なども大切なんだなぁと思わされます。ぶるっくさんの後ろ姿のお写真、まえのブログ記事で拝見しましたが、スッとされていて感心したのを覚えていますよ!
おーほっほ、ざます!
michibooksさん、コメントありがとうございます!

ブログっていいですね…事実も虚飾に包まれ見えなくなる!

Proust and the Squid、すごい本ですね。
はじめはずんずん辞書も引かずに読んでいたのですが、
これはちょっときちんと学ぶべき…と辞書を引きはじめました。

「楔型文字」「象形文字」「表意文字」「表音文字」など重要語句は、初見でも間違いなく推測できますが、自律再生できるように…と、綴りを裏紙になんども書きなぐっています。

なんといっても、
「まあ、ざっとこれ読んでみい」と提示されたプルーストの文が秀逸!
ファージョンの「麦と王さま」の冒頭部分を思い出しました。

こんなの読むと、フランス語でプルースト読んでみたい…と思いますねぇ!

5歳までに抱っこしてどれだけ本を読んでもらったかによって「読書人」になるかどうかが…、ふーむ。

小さいお嬢様がいらっしゃるmichibooksさんにとっては、さぞや勇気百倍の内容だったと思います。

ところで、元々美しいワタクシですが、年齢にふさわしい「美」を追究するざます!

更年期障害に対処しながら、当面の課題は骨密度維持!
(こつみつどってなんかおいしそうな音ですねぇ。)
これは、水泳ではだめだそうです。
スロージョギングとかダンスとかが効くそうです。

おっしゃる通り、ロングならロングで、ショートならショートなりに、髪型はキィポイントですね。
白髪でも、地肌が透けて見えても「きちんとしている」ことって大事だと映画の登場人物をみていて思います。

服もワンパターン・着たきりでもいいから、材質とカットの良いものが美しい…となると、やはり姿勢や表情が効いてくるのかなぁ?

さらなる美をめざして、笑顔でがんばるざます!
…と、息子に対して今も憤怒の顔をしながら決意表明です。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

