--. --. --  
2013. 09. 21  
お彼岸ですね。
今日も快晴。気持ち良いお天気です。

暑さ寒さも彼岸まで…といいますが、福岡では日中は30°越え。
朝夕は涼しくてもまだまだ…。
気温との関係はあまりないようだけど、ホットフラッシュの汗が噴き出し、少々つらい日々を過ごしておりました。

元気がなくて、通勤で歩く以外はあまり運動もしていません。
いかんいかん…。
「迎え撃て、更年期!」がモットーだったのにこの1週間ほどは弱気になっています。

我ながらちょっと心配なのが、ホットフラッシュ頻発のため食欲がないこと。
お腹は空くのですが、「~を食べたい」という気がおきない。
タイミングを逃すと「昼食抜き」、夜はピスタチオとビールでおしまいだったりする。

職場で若い人たちが、どこのお店のなになにが美味しいなんて話しているのを聞いていると、その旺盛な食欲に圧倒されて、そっと席をはずしたくなる。

枯れてきましたなぁ…。

うちは夫が料理担当なので、私が「食べ物のことを考えたくない!」という状態でもOKです。
夫に謝謝。

ただし、息子と夫のお弁当作りは私の担当。
これは皆勤という訳にはいかず、散発的。
学校の食堂は脂っぽいし、混んでゆっくり食べられないそうので、なるべく作ってあげたいのですが、朝、起きられなかった日が続きました。

仕事だけは、ひいひい言いながらもがんばっています。

そういえば…、昨年の今ごろは家のリフォームのため心身ともに疲れ果て、帯状疱疹になり、たいへんでした。
お彼岸の頃は、アウトドア活動に最適の時期だけど、どうも、例年私はこの時期をミスしているなぁ…(T_T)

息子は、部活3年生引退後新規メンバーでの合宿で、今日から山泊。

娘は、10日間のアメリカ旅行から今日帰って来ます。
ストランズ書店で探してと頼んでいた古本があったということで楽しみ…。
無事、福岡まで到着しますように。

午前中に寝具の洗濯などを済ませ、ホットフラッシュをやりすごしながらぼけ~っとしていました。
夕方からパイプオルガン演奏会&レクチャーの最終回。
残念だけど懇親会はパスして娘を空港にピックアップに行きます。

夕方の外出まで、ゆっくりピアノを弾いたり、本を読んだりしましょう。
月曜日がレッスン日ですが、休日はレッスンなしなので今月は飛び飛びです。
レッスンに関しては、先生も私もゆる~いのです。
レッスンが間遠だからといって、サボらずにがんばらなければと思おうかしらと考慮中。

はい、このところずっと、体調不良を理由にお稽古サボっておりますですm(_ _)m

*この1週間、体調不良の憂いを慰めてくれたこと。

①「ピアノ村」の
「ようこそ!タワシワールドへ♪」のタワシさんの演奏
を繰り返し聴いていました。
ゴセックの「タンブーラン」。
もう50回くらい聴いたのでは?
タワシさんバージョンのが大好き!!!
Life is full of hard things, still it’s worth living.
という気になります。
タワシさんの最新記事によるとvoonのサービスが終了になるそう…。
タワシさん演奏のタンブーランが聴けなくなるの?

あとは、バッハのフランス組曲5番のジーグも聴くと元気になるのでよく聴いていた。

音楽療法…! タワシさん、舞曲はやはりいいですね(^_-)

②図書館で女性向け雑誌をぱらぱら。
買うのはちょっと…ですが、“クロワッサン”や“婦人公論”など、おばさんシニアよりのミズ向け雑誌を眺めていました。
雑誌の記事や写真って、楽しい。

伊藤比呂美がズンバダンスをやっているそうな。
角田光代がスロージョギングをやっているそうな。

伊藤比呂美は「良いおっぱい悪いおっぱい」「おなかほっぺおしり」以来つかず離れず読み続けているけれど、彼女の最新作はいよいよ『閉経記』か…。
上野千鶴子先生もご推薦とのこと…更年期を乗り切る景気づけに、読んでみたいなぁ。

③新刊新書を購入して読んだ。
★堤美果の「(株)貧困大国アメリカ」 
ぱらぱらというには深刻な内容。

★農業経済学の鈴木宣弘「食の戦争 米国の罠に落ちる日本」
TPPのこと目が離せない。

★柴門ふみ「バカボンのママはなぜ美人なのか 嫉妬の正体」 
いやあ、面白うございました。
 そうか、私がこの輝く美貌・あふれる知性でも同性から嫉妬を受けないのは、
「だって、ご長男がバカボンで、ご主人があのパパでしょ…」ということだったのか!!!

長年の謎が解けました。←大いなる勘違い?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
9月最終週・10月に向けて
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
No title
ぶるっくさんこんにちは、タワシです。
私のつたない演奏を繰り返し聴いてくださっているとのこと(50回なんてリピしすぎで恐縮しちゃいますよ~) 感謝、感謝です。
舞曲には、曲そのものにエナジーがあって、弾いているとその元気をもらえるという感じがします。

voon のサービス終了まではまだ何ヶ月か猶予がありますから、その間に音源をダウンロードして、ほかのブログパーツを使ってアップしなおせばこれからもずっと聴くことはできるんですが。
曲数も多くて手間がかかるのでどうしようかなと思っていましたが、ここまで楽しみにしてくださる方がおられるなら前向きに考えます。

体調すぐれないとのことで心配です。
病気ではにとはいえ、つらい人はほんとうにつらいと聞きます。
好きな音楽や本など楽しめるものを見つけて、乗り切ってくださいね。はやく元気復活されますようにお祈りしています。
舞曲で元気になります!
コメントありがとうございます!

舞曲って、人間の生理的なところに効いてくる感じがしますよね。

とりあえず、立ち上がろう!という気になります。

タワシさんのあの演奏の低音部のリズムがたまりません。

愚痴るのはイケナイと思いながらもついつい…更年期障害のことがいつも頭にあるもので…。

あと書き忘れましたが、作者も書名も忘れたけれど、更年期障害それも、特にホットフラッシュをテーマにした漫画を本屋で立ち読みしました。

「更年期はさなぎの時期、それを過ぎれば美しい蝶になる…」というようなことが書いてありました。

私も、もうじき蝶になるざます!

過去の演奏の保存のほう、ご負担にならない範囲でよろしくお願いします。
タンブーランを是非!
No title
体調はいかがでしょうか。美しい蝶になる日まで、さなぎの生活を無理せずにまったりと楽しんでください。

VOONの張り替えはできる限りしたいと思っていますが、張替えに追われてシューイチのアップが期限に間に合わないようなことがあればそれこそ本末転倒ですからね・・・やっぱりサービス終了は痛いですね。
タンブーランですが
http://blog-imgs-59.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/20130927190739dd6.mp3
こちらにアクセスすれば、VOONサービス終了後もいつでも聴けるはずです。
よろしければこれからもどんどん聴いてやってください。
わーぉ!ありがとうございます!
タワシさま、ありがとうございます!

羽化したら、蝶ではなくて蛾かもしれないですけど(>_<)

早速、拝聴いたしました。しかも今度はリピートができます!
数日ぶりに聴きましたが、やはりいいですねぇ…。

さなぎ状態で、しばらくネットから遠ざかっておりましたがタワシさんからのコメントおよびタンブーランで元気が出てきました。

さなぎ期間中のこと、ぼつぼつ書いて更新します。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

