--. --. --  
2013. 02. 11  
捕らぬ狸の皮算用…ですが、娘が大学に受かったら、
お祝いに、フンパツして、電子ピアノを買ってあげようか…と考慮中です。

ピアノの音やタッチ、予算のことは、やはり、実際に試弾してみるべきでしょう。
↑ LLganzoさまよりのアドバイス。

音・タッチ・値段以外に、皆様にお尋ねしたいことがいくつか。

生まれも育ちも、今の暮らしもずっと田舎の私には、集合住宅で生活した経験がありません。

うちのどら息子の趣味はドラムで、ヘッドフォンつけて電子ドラムを叩いていますが、
別室にいても「森の小人さんが工事中」みたいな音が響いてきます。

また、娘にとっては初めての一人暮らし。
親としていろいろと心配なことが…。

という前提で、質問項目は、

①電子ピアノでヘッドフォンつけていても、階下や階上、お隣などの騒音になることはありますか?

②ヘッドフォンをつけずに、小さな音でなら、集合住宅(たぶん安普請の)で弾くことはできますか?

③ヘッドフォンをつけて集中していて危険なことはありませんか?
例:不審者の侵入、お鍋が焦げた、ピンポ~ンが聞こえず留守と思われるetc.

他に、電子ピアノ購入に関して注意すべきことがあったら、併せて教えて下さい!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
NEXT Entry
小確幸&“ちゃあちぇねぇ”
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
No title
またまたお邪魔します。

では早速。

①上下はどうなのかなぁ。今まで苦情はないですけど^^;
衝撃を吸収するマットみたいなのもありますよね。
住んでみて、上の階の人の足音が聞こえるようだったら、デジピの下にマットをしいてみては?
私は1階の端っこなので、お隣に接していない壁側に置いていますので、おそらく隣に影響はないはず。
まずは角部屋をおすすめします♪
(↑不動産屋か)
てか、いっそのこと楽器可の物件がよいかと思います!!
(↑やっぱり不動産屋か)

②小さい音なら大丈夫だと思いますが、ちょとした音でも気になる方は気になりますから、夜は控えた方がいいと思います。
気兼ねしながら弾くのであれば、いっそのことヘッドフォンで思いっきり弾いた方が気分はいいですね。

③不審者は静かに入ってきますからね~要注意です!! いつでも戸締りはしっかりと!!
お料理中ピアノは弾かないで~~!! お願い♡
ピンポ~ンは、結構聞こえますよ。
といいますか、ヘッドホンの大音量は結構ヘビーです。
耳が痛くなりますし、難聴になってしまいます。ほどほどの音量で♪

ま、これは注意というより余談ですが、
ヘッドフォンを着けて弾いていたにも関わらず、ヘッドフォンをしていることを忘れそのまま歩きだし、線を引きちぎるといった事故を起こしたことがあります。
たぶん、そんな事するのはワタクシくらいのものでしょう。

お嬢さんは、遠くへ引っ越してしまうのですか?
さびしくなりますね。
母は心配ですね。
ありがとうございます!
LLganzoさま、
いつもいつも、有用なアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

いろいろ心配のしすぎかもしれないけど、
苦情が出てトラブルが生じたらいけないので…。
これがホントの老婆心。

というのも、息子のドラムは、友人の息子さんのを譲ってもらっったのですが、
譲ってくれた理由が、
「マンションで叩いていたら苦情がでたので、うちでは、これ以上演奏できないから」
でしたので。

まぁ、ドラムとピアノは違うでしょうが、
娘は、今でも勉強の合間に、シューマンの「飛翔」などを
がんがん弾いて憂さをはらす、という
情熱的なピアニズムの子ですので…。

お稽古やめて時々思い出したように、fffで弾く演奏を
「姉ちゃん、失恋でもしたか?」と初めはびっくりしていたけど、
今は慣れました。

防犯対策と耳の障害対策は、よく言って聞かせておきますね!

置く位置なども最初から考えながら部屋探しをします。

早く桜が咲くといいなぁ!

No title
別の視点からコメントさせて下さい。
大学生になってピアノを続けるのも良いですが、思い切って新しい楽器を始めるのも一案です。大学の交響楽団によっては経験者が少ないところもあります。もし、HPで「初心者歓迎で楽器も貸してくれる」のであれば、バイオリンに挑戦するのも選択肢として面白いですよ。ひとりで楽しむより、仲間と一緒にオケで演奏する方が学生時代の思い出になります。社会人になってもアマ交響楽団に入って続けられますし。

ただし、団員が100人を超える有名大学のオケは、4年間頑張っても演奏会に出してもらえないこともあるそうです。

初心者でも大丈夫な例
No title
人生四年さま

コメントありがとうございました。

親である私は中・高と吹奏楽をやり、
勤務先の高校では吹奏楽部副顧問をしておりましたので、
みんなで作り上げる音楽の楽しさもよくわかっております。
新しい視点からのアドバイス、思ってもみなかったことで、
ありがたく読ませていただきました。
娘にも伝えます。
No title
YouTubeでAufschwung Op.12-2(Schumann)をStanislav Buninの演奏で聴いてみました。こんな曲を弾いたら下の階に響きますよ(笑)。大学の教育学部には音楽棟があり、そこにピアノを設置した小部屋(4畳ぐらい?)が並んでいます。早朝に行けばタダで弾けますよ♪
このコメントに対するお返事は不要です。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

