--. --. --  
2013. 08. 28  
① 昨日は、始業式翌日の「夏休み課題確認テスト」でした。

勤務校はコース分けが細分化されているので、そのコースの日本史は一クラスのみ。
担当者の私が問題を作り、私が試験監督をしました。
ある生徒が試験中に挙手。
「あのう、語群に同じのがあるんですけど…」
おっと、いけない!作問単純ミス(>_<)

普通なら、「アはそのまま、アと同じ語になっているエは削除してください」と訂正するところを
「まったく、こんな難しい問題出しやがって」の空気がクラスに充満しているのを感じ、
「ごめん。私のミスです。でも、訂正なしでそのまま解いてください。」と指示。

…つまり、アもエも「おとり」の不要語ということ。
頭の回転の速い子は、そこでガッツ・ポーズやにっこり笑い。

お茶目で活発なのだけど、お勉強が嫌いなA子ちゃんが慌てて、
「え?え? どういうことですか?」
私:「アもエも必要ない語だということよ。」

A子ちゃん、ぶすっとした声で
「不必要なのがわかっても、必要なのをどこに何を入れるかわからん!」

試験中は監督も受験者も私語絶対禁止だけど…、
A子ちゃん発言はあまりに可笑しく、クラスが笑いに包まれたので、
私もちょっと調子に乗って、
「本当よねぇ。人生に不要なものってすぐにわかるんだけど、必要なものってなかなかわからんよねぇ。」
としみじみ口調で。

何人かは、小首傾げて私の言ったことを考えていた様子。

チャイムが鳴って、答案用紙を回収して終業の挨拶を済ませ、教卓で答案の順序や枚数チェックをしていると、いつもの数人が集まって来て、私とおしゃべり。

「先生、さっきのどういう意味よ?」
「ま、いろいろご自由に解釈してください。
先生ぐらいのおばさんになったらあなたたちも深い意味がわかってくると思うよ。
最近の例ではね、うちの娘がさ、大学のサークルの合宿から帰って来てさ…。
そのサークルで紅一点なのよ。紅一点って意味わかる?
それで、『ボーイフレンドにしてもいい、おつきあいしたい…というような先輩や同級生いた?』って娘に聞いたら、
『こいつだけは絶対にいやという、協調性のない我がまま男が一人いた。あとの皆さんは甲乙つけがたく、全員いい人だった』だって。」

まぁ、そういうことだわね。

② 猛暑のせいか前回プールにいったら、普段より利用者が多くてゆっくり(…というか速く)泳げませんでした。
月4回コースなのに、今月はまだ1回しか消化していない。
「おお、もったいなぁ」と昨晩遅い時間に泳ぎに。爽快でした!

ビールがきれていたので、帰りにコンビニで冷えた缶ビールを最小限購入。
コンビニでアルコールを買うことは滅多にないので、店員さんの「年齢確認を押してください」のことばに右往左往。
やはり私、未成年とまがうほど、若く見えるのかしら?←違うって!

幼い頃に持っていた童謡の本に「叱られて」という歌の歌詞と絵が載っていました。
内容も絵も、あまりにも強烈だったのでよく憶えている。

歌詞は、 
「叱られて 叱られて あの子は町まで お使いに」
というもので、絵は暗い夜道を提灯かざして、小さな男の子(いがぐり坊主頭で着物を着て兵児帯を締めた西郷さんの子ども版みたいな)が泣きながら歩いている。
手にもっているものは、提灯と…
「酒」とかかれた陶製の瓶!

さっき、「叱られて」の歌詞を確認してみると、子守や丁稚に出された幼い子の哀しみを歌ったものですが、私のなかでは、その絵本のイメージから「アル中の父親から理不尽なDVを受け、泣きながら酒を買いにやらされる少年」が定着していました。

えっとぉ…、
コンビニでの年齢確認から、何が言いたいかというと、
絵本の中の少年がもしコンビニに行って泣きはらした顔で、お酒をレジに持っていくと、
「年齢確認をお願いします。え?未成年?申し訳ありませんが、お客様にはこれはお売りできません」ということになるのかな?
なんて連想しつつ、家路につき帰宅後、
ぷしゅっ、ぷふぁ~
をした次第です。

どうでもいい話を二題、お粗末でしたm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
NEXT Entry
50代半ばの身の振り方…って大げさな?
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

