--. --. --  
2013. 08. 27  
昨日からやっと涼しくなり、朝のエクササイズ定番コースを復活しました。
1ヶ月くらいさぼっていたような…。

とにかく暑い夏でした!!
福岡では連日36°越え、さらに37.9°という観測史上最高気温が記録されました。

エアコンなしでは気分が悪くなるような日が続き、さりとて、福島の汚染水漏れのニュースを聞くと、節電もしなければ…と、猛暑に加えて、原発の今後→暮らし方の見直し、と気持ちが落ち着かない日々でした。

26年前の結婚当初、二人ともモーレツな働き方を強いられていたので、家に居る時間はほとんどありませんでした。
そのため、とっても低いアンペアで契約しました。
子どもが生まれても「上げるのは簡単だけど下がるのは難しい」と判断して、ずっとそのままできています。
娘が家を出、早晩息子も…と、家族の「最盛期」は過ぎたので、今後もアンペア数を上げるつもりはありません。
炊飯器ががんばってご飯を炊いている時に、電子レンジとヘアドライヤーを同時に使おうものなら(朝、よくこういう状況になります)、すぐにブレーカが下りてしまう。

例年なら来客時くらいしか使わないエアコンも今年は「ルール」を作って適宜使用しました。

勉強や仕事をするなら、8畳相当の2階の書斎のエアコン使用可。
階下の広い部屋(リビング兼ダイニングキッチン、ピアノ部屋)は二人以上いる場合はエアコン使用可。
ただし、2階と1階で同時にエアコン使用は不可。

ピアノ部屋では、息子が電子ドラム、夫がギターの練習をすることもあれば、炎暑のため外に走り・歩きに行けない誰かがエアロバイクをこぐこともある。

楽器の練習は同時に二人では騒音の関係で無理です。
夏は、家族が不在でご近所迷惑にならない時間帯に窓を開け放って、細々とピアノの練習をしていました。
しかも、非常勤の勤務先が夏休み特別シフトだったもので、レッスンはずっとキャンセルしなければならず、練習のモチベーションが下がっていました。

う~ん、うだうだ書いてきましたが、
ピアノ、あんまり練習していません…という言い訳です(T_T)


これじゃ、いかん…と、涼しくなった昨日、エアコンなしで久しぶりにピアノの練習をしっかりしました。

やっぱり、ピアノ楽しい!
ハノンで準備運動して、バッハのインベンションの復習とシンフォニアの練習。
昔稽古したフランス組曲のなかからいくつか。
隔年開催の先生の発表会、再来年はどうしようかなぁ?
イタリア協奏曲に挑戦したいなぁ…なんて、自分の練習不足は顧みず、ちょっと復活すると、すぐにいい気になる(>_<)

月曜日で本来は仕事なのですが、学校行事(始業式)のため今日はお休み…非常勤の特権です!
ピアノの他には、合宿から帰った娘と買い物に行ったり、夕方から1万歩程度のウォーキングをしたりしました。

本日、火曜日からいよいよ、仕事始動です。

夏休み中に、「空きの巣」のこれからのことについていろいろ思うところがあったので、それについて、もう少し考えを深めたいと思っています。

おっと、出勤の時間が近づきました。
これからのおばさんの身の振り方については、次稿で!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
人生に不要なもの&叱られた子:昨日のできごと2題
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
暑かったですねぇ〜
今年の夏は暑かったですねぇ。
と、毎年思っていますが、福岡は凄まじかったですねぇ、連日テレビで見ましたよ!
会議で遊びに行くなら夏は避けようと思いました…(汗)

我が家も低いアンペアで契約しているので、炊飯器+ドライヤー+電子レンジのトリオにはよくやられます。
エアコンは出来るだけ使わないようにしていますが、それでも今年は結構使ってしまったので、反省です。

イタリア協奏曲ですかぁ。私はまた来年もイタリアに出張する予定です。場合によっては、今年と同じトリエステともう1カ所の2カ所行くかも…。楽しみですが、行くために現在頑張って研究して成果を出そうとしています。成果無しでは行けませんからねぇ。ピアノの合間に研究、じゃなかった研究の合間にピアノの練習も頑張っています。

ようやく、運動の秋、読書の秋、食欲の秋ですね。ウォーキングはとても良いですよねぇ。私も早朝のウォーキングを再開しようかなぁ。

ぶるっくさんの身の振り方には興味ありますので、楽しみにしております♪
ずっと黒字です
コメントありがとうございます!

物理学者さんのブログ、おばさんの要望通りの“老眼フレンドリーレイアウト”にしていただきありがとうございました。

わが家は太陽光発電好適条件なので(建物の方角や周囲の環境)、がんがん発電しています。
消費電力は少なく、毎月、黒字を出しています。

原発問題、悩ましいですね…。

そうそう、坊ちゃんとのランニングはその後どうなっているのですか?

「眠りが美の根源」をポリシーとする怠惰人間からすると、超人的スケジュールでお仕事やピアノ練習をなさっているご様子…。
体調管理もなさってくださいまし!

私は9月下旬に北九州市で開催されるロング・ディスタンス・ウォークにエントリーしようかどうしようか(その場合はノルディック・ウォーキングで挑戦)迷っているところです。

身の振り方ですが…、また記事にしますので
乞うご期待!
ランニング
息子とのランニングですが、夏になってからは全くしてません。私は暑いときにはあまり動けない身体なので…(以前、ぶるっくさんには鍵コメで少しお話ししましたかね?)。
そして、最近は夜型+朝型なので、なんかいつ寝てるんだろうって感じで、ランニングしたら死んでしまいそうですが、9月に入ったら、少し生活のリズムをもとの朝型に戻そうかなぁと思っています。0、1時には寝て、朝5時には起きるというリズムに仕様かなぁと。そうしたら、ランニングも再開したいですねぇ。

身の振り方は、とても楽しみです♪
私も、そろそろ考えようかなぁ〜。
そうですね!
身体うごかさなきゃ!と思って、できることからやっていますが、「健康のためたら死んでもいい!」みたいな矛盾に陥らないように、「年寄の冷や水」といわれないように、…と心しています。

今夕、月4回コースの会員種別になっているジムに「帳面消し」「元を取る」ために泳ぎにいったら、
館内放送で(録音されたものですが)、「がんばりすぎないで自分の体調に沿った運動を」「きついと思ったら無理をせずに運動はやめましょう」的アナウンスが繰り返されていました。

月末は私のようなドケチ根性丸出しでがんばる輩が多いのかも…。

お互い、自分のペースでそこそこがんばりましょう!
とはいえ、私は、ピアノについては全くの練習不足です…反省(>_<)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

