--. --. --  
2013. 08. 17  
娘が帰省して10日ほどになります。

若い女が家に居るというのは、いい!

わが家のBoys(夫と息子)は、もし私が服を裏返しに着ていても気付かないでしょう。
娘が4月に家を出るとき、「同性の厳しい目がなくなる。心せねば。」と思っていたけれど、やはり少しだれ気味でした。

娘が帰省するなり言ったことは、
「お母さん、白髪が増えている!」

3月までは親子サルの毛繕いよろしく、娘が私の白髪を“探し出して”抜いてくれていました。
この数ヶ月、鏡で見ることのできる「A面」は自分で抜いていたけれど、「B面」に大増殖している模様。

(話は変わりますが、A面、B面という言葉も、もう死語ですね…)

白髪を抜いていたら禿げてしまうので、白髪抜きはあきらめました。

6月にchung shi 「履いて歩くだけ! ドイツが認めたトレーニングシューズ」なるものを購入し、毎日の通勤で1万歩前後歩いていました。
Before & Afterを計測したり、写真に撮ったりした訳ではないけれど、心なしか、ヒップ周り、太ももが締まってきたわね、むふふ、と喜んでおりました。

また週1回の水泳でも、できるだけ休まずに続けて1000メートル泳ぐことを自分に課していたので、腕や胸筋が鍛えられたはず。とくに上腕後部のぶよぶよした部分が減ったような…。

先日早朝、娘とノルディックウォーキングで1時間半ほど歩きました。
娘は「FBにポストするから」とiPhoneで朝の光景や私が歩いているところを撮影。

その写真で我が姿を見て愕然!

娘の姿を自分の鏡像のように思っていたが…ううう、若さとは残酷なものよ。

(あれ?用法が、ちと違うが…老いの身にとって若さは残酷である…と取ってくださいませ)

身長は同じ、体重もほぼ同じ、なのに、体型が違う。

娘は浪人中からジョギングや筋トレをしていたけれど、大学に入ってからは体育会系サークルに入って練習したり、時間をみつけては一人で走ったりしています。
無駄な脂肪がなく、ふくらはぎや腕に適度な筋肉がついて、ほんとに美しい!

ま、いまさら美しくなろうとは思いませんが、
メンバーとして定期的に参加している高齢社会の医療経済を考える研究会や、そのスジの書籍で、
寝たきりを防ぎ、健康寿命を伸ばすには(=国家の医療費の削減になる)、中年期からの運動や栄養管理の習慣づけがキィだということを学び、日々、がんばっとるわけですたい。

…と言いながら、この夏休みは猛暑のため、ほとんど身体を動かしていません。
上記の娘とのウォーキング1回、水泳1回。
朝の定番エクササイズでさえサボっています(だって朝から暑いんだもん)。

それどころか、抜歯に加え、猛暑+更年期障害(特にホットフラッシュ)によると思われる偏頭痛発作に2度も見舞われさんざんな目に遭っておりました。

あれよあれよという間に頭から滝のように汗が
→悪心
→ギザギザ閃光が見える
→視野が半分欠損→頭痛
→全身倦怠
という古典的偏頭痛のフルコースを10日の間に2回も経験!

この体調不良が1週間ばかし、ネットから遠ざかっていた理由です。

大きな声では言えませんが、
休みで、昼間からビールを飲んで、高校野球観戦や映画鑑賞をしてダラダラしていた、
夜は夜で、会食やパーティ三昧でビールにワイン…がメインの理由です(-_-)

昨夕、1週間ぶりに歩きに出かけ、「やっぱり身体を動かすことは大切」と実感しました。
熱中症に気をつけながら、毎日身体を動かそう!

…と、若い娘の美しい身体を妬みながら、老婆は思うのじゃった。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
夏休み記録1:ボルダリング初体験
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

