--. --. --  
2013. 08. 09  
明日から9日間の夏休み!
(自営業のほうは、まだ少し仕事がありますけど…)

それに…
教員免許更新講習を全部修了しました!

賛否両論ある制度ですが、実際に受講した者の感想を…

問題点:
現役の先生にとっては厳しいプログラム。
夏季補習や部活動指導で夏休みがないのに(これも問題だけど)、講習をまるまる5日間受けるために、必ずや通常の仕事にしわ寄せがいくはず。
講習の休み時間の度に携帯電話で仕事の連絡をしている先生がたくさんいらっしゃいました。
10年に1回、有給のサバティカル・イヤーがあって、その間、世界中どこかの大学で自分のテーマに沿った講義を一定時間受ける…なんて制度だったらいいのに。
忙しい教員をさらに忙しい状況に追い込んでいる。
勉強になるのは確かなのだけど、時間にもう少しゆとりがほしい…。

良い点:
世の中には(数年前の私のように)、“ペーパー”教員免許保持者という人がたくさんいます。
その人たちが教職復帰しようとするときに(10年に1回のチャンスだけど)、この制度で教職教養のアップデイトをすることはとても有益だと思う。

受講者たちの口からも講師の口からも時々出たフレーズ=
「朝から一日中固いイスに腰掛けて、難しい授業を受けなければならない生徒の苦しみを体感できる」

これですね!

教室で、「居眠りするな」「背筋を伸ばせ」「姿勢が悪い」なんて私も生徒によく言っているけれど、長時間の受講では、いつのまにか頬杖ついたり、背中を丸めたり、睡魔に負けたりしました。

他に余得として…、
懐かしい同級生との邂逅がいくつもありました。
中学卒業以来ほぼ40年ぶりに再会した同級生もいる。

口に出したり出さなかったりだけど…お互いトシを取ったもんだ。
「病気せずに定年までがんばろうね、そして時々会おうや。」

今後に向けて(②と③は教員免許とは直接関係なし):
① やはり魅力ある授業をしなければ! それにはもっともっと勉強が必要。(私の場合は日本史)

② 英語のリーディングについての講習でTOEIC受検に意欲が湧いた。受講した大学のサテライト英語教室を受講することにして申し込み完了! 10月から毎週水曜日夜、英語の勉強です。

③ 専攻科の一般教養を旧態然とした講義形式で済ませていたが、来期からはパワーポイントのスライドで講義できるようにしよう! アニメーションとか図示とか写真の取り込みとか…その手のことにめっぽう弱い私にはつらい課題だけど、今やっておかなければ、一生できないと思う。

明日から休み、猛暑…となると、当然、冷えたビールをゴクゴクといきたいところですが、
数年来、だましだまし治療してきた奥歯を今日の午後抜きました。

今日は飲酒厳禁です(>_<)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
The End of Your Life Book Club
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
お疲れ様でした。
ぶるっくさん、補習授業、講習会、お疲れ様でした。
お忙しい中、朝から晩まで5日間も本当に大変でしたね。

日本にサバティカルイヤー制度が実現すれば、
画期的だし素晴らしいですね!

ぶるっくさんなら、世界中どの国へ行かれても
素晴らしい成果を上げられるのではないかと思います。

夏休みの間は記事も頻繁に更新されるのかしら?それが楽しみです♪
偶然、私も今日から夏休みです。
お互い楽しい夏休みを送りましょうね。
ありがとうございます
コメントありがとうございます。

受講仲間の同級生から聞いた話によると、優雅な“ペーパー組”の中には、北海道とか沖縄などで講習を受け、ついでに観光もする人もいるとか…。
「勤務がある人、子育て中の人には無理な話よねぇ。
34歳なんて、出産休暇、育児休暇中の人もいるはず、猶予期間が設定されているとはいえ、大変よねぇ」と話したことでした。

最後の3日間(講習ラスト&早朝補習2日)は、家事をほったらかしにして出かけましたが、帰省した娘が全部片付けてくれて、助かりました。

ミモザさんのお嬢様が戻られたときに「助かる」と思われたという記事を読んだときに、「羨まし…」と思ったのですが、私も実感しました。

息子も今から家事を鍛えなければ。
山では調理始め全部自分でやっているので、やればできるはずなのに、相変わらず彼の部屋は散らかり放題です(>_<)

数学のテスト、いかがでしたか?
ミモザさんこそ、お疲れ様でした。
私も「リラの香る家」の更新、楽しみにしています!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

