--. --. --  
2013. 08. 05  
20日間にわたる、早朝出発で1日フル回転の日々が続いています。
間で休めるのは7月28日の日曜日と今日の月曜日のみ。
① 非常勤講師の高校の夏季補習授業、
② 同じく非常勤の専攻科の期末テストとその評価、
③ 教員免許更新講習受講(朝から夕方まできっちり鍛えられます)、
④ 自営業の仕事で関係機関へ出向く仕事、
⑤ 月締めの事務作業…


ふ~うっ。

福岡はこのところずっと35°以上の猛暑でした。
1日になんども出るホットフラッシュ、効き過ぎた冷房、通勤中や家でのうだるような暑さ…。

体調も崩さず、よくぞここまでがんばってきたよ、おばさん!

明日からあと4日がんばれば9日間の夏休みが…!
昨日、久しぶりの雨が降って今朝はやっと涼しくなりました。

以下は、備忘のため、上記のことについてのメモ。

① 進学補習2クラス担当しているが、1クラスは3年生になって「やっぱり日本史いらない」となる可能性のある生徒が半分くらい。
もう一つは「全員センターで日本史受験」というクラス。
全員受験クラスはモチベーションも高く、とってもやりやすい。
「脱線」「余談」「日本史とは関係ないけど…勉強というものは」という話も目を輝かせて聞いてくれる。
(じつは、脱線や余談部分の知識が入試のときにじんわり効いてくるんですよね)
日本史を“捨てる”生徒がいるクラスでは、「文系学部に進んで『歴史知りません』では通用しないよ!」と、励ましながら進んでいるのだけど、モチベーション低くて寝る子もちらほら…難しい(-_-)

② 専攻科では一般教養2科目(社会学・心理学)を担当。
期末テストはレポート形式とし、「音のするもの以外、何でも持ち込み可」として、事前にテーマ(複数から選択)も提示し、かなりまとまった分量を書かせた。
テキスト丸写しはだめ、レポートとは…と「書き方」の指導を丁寧にしていました。

これがですね…感動しました。
みんな、とってもよく勉強してしっかり書いていた。

学生は国家試験に向けて必死で勉強や実習に励んでいるので、ホンネとしては、私の担当する一般教養は「お茶を濁す」程度に履修していればよい。
これまで、レポートというものを書いたことのない学生たちも、設問で誘導して(じっくりテキストを読んで、要約し、解釈し、展開させる)ステップを踏んでいけば、ちゃんと書ける!

終了後、学生たちは口々に
「こんな勉強、初めてした」
「国試に関係ないし持ち込み可だし…とたかをくくっていたけど、結局一番時間かけて準備した」
と言っていたけれど、みんないい顔をしていました。
若い子たちの底力ってすごい、美しい!

③ 5日間のプログラムのうち昨日までで3日分終了。
「出席だけして、居眠りしながら適当に聞いて、内職でもできるんじゃない?」なんて思っていたら、なんのなんの!
講義そのものが、とっても面白いし、ディスカッションやワークショップ形式や、事後テスト対策やらで、ぼんやりしているヒマなんてありませんでした。

自分の免許とは関係ないけれど、興味のあった英語科のリーディング指導では、TOEICのリーディング対策の細かい講義があって、これは、私にとって「お得」!
20年ぶりに今春うけて散々だったTOEIC、きちんと練習(勉強じゃなくて!)して再度挑戦してみようかしら…という気になりました。
また、受講した大学が市内中心部(私の通勤コース上)にサテライト教室を持っていて、たいへんお安い授業料で外国人講師による英語教室が開講されている情報も得ました。
ブラッシュアップのために受講してみようかしら…と考慮中。

④ 先週の金曜日、補習授業を終えて、急ぎ自営のオフィスに駆け込み、3時までに銀行、「お役所」のしまる5:15までに書類揃えて窓口へ…と、時間との戦いでした。
なんとか間に合った。
私にちょっとした落ち度があったのですが、担当の方は丁寧に対応してくださった。
19年前に自営業を始めたときには「お役所関係の人って威張っている!」と感じたけれど、今はそんなこと全くないですね…。
単に「この物わかりの悪そうなおばさん怒らせたら面倒なことになる…」と敬遠されているだけかもしれない(^_-)

⑤ 特に難しいことも面倒なこともないけれど、
…でもメンドクセ~でした。
わが家の食い扶持の元なので、やるしかない。

ということで、ぽっかり空いた今日は、
たまった掃除・洗濯・片付けもの、
ピアノの練習をして、ピアノレッスン(1ヶ月ぶり!)、
体調よくて私の担当医がいれば、歯科に行って懸案の抜歯、
できればプールに…と考えているところです。

久しぶりにピアノの練習をするような気が…。
こんな私がピアノ村にいていいのかしらm(_ _)m

明日、娘が大阪から、息子が山から帰ってきます!
(私は更新講習だから、家族全員が揃うのは夜遅くだな)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
免許更新修了! …と抜歯
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

