--. --. --  
2013. 07. 18  
非常勤講師の仕事が、昨日から夏休み補習で午前中になりました。

じつは、昨日、大失敗(>_<)

いつもは、おそくとも授業開始の30分前には学校に到着するようにしているのですが、
昨日はぎりぎりに到着。
授業に必要なものを揃えて(ふぅよかった、配付資料の印刷をすでに終えていて)、職員室から離れた教室に走っていったら、5分くらい遅刻しました。

言い訳になりますが、事情は以下の通り…。

授業は初日で11時から。
帰りに用事があるので車で出勤。
ラッシュアワーは過ぎているとはいえ、朝のこと、いつもの所要時間より多めに見積もって家を出ました。
しかし、その見積もりが甘かった。

しかも、いつも車を停めるコインパークが満車。
第二候補のコインパークも満車。
こんなことめずらしいなぁ…と第三候補のコインパークも…満車!!!
学校付近をぐるぐる回って、駐車場さがし。
一方通行の細い道が多く、もうパニック!

「なんだ、なんだぁ?」と不審がりながらも、学校から遠く離れた駐車場に空きをやっと見つけて駐車しました。
全クラスで三者面談があり、保護者の皆さんが学校近くのパーキングの駐車されていたらしい。

いかんなぁ…非常勤で授業のこと以外はあまり関心がなくて、三者面談の実施なんて頭からすっぽり抜けていました。

深く反省し、夏休み中(授業開始は9:30~、木のみ9:00~)は、
*ラッシュアワーを避けて、早めにバスで出勤する
*駅到着が早すぎるので、小一時間、カフェで読書または勉強をする

ことにしました。

さっそく今日から実行。

ところが、今日に限って、福岡はJRのシステム不良で交通網が大混乱。
ふだんはJRの人もバス通勤にしたりして、バス時刻表よりずっと遅れてしまいました。
それでも、駅のカフェで、コーヒー飲みながら30分ほど読書ができましたよ。

そのカフェは分煙スペースもなく全面禁煙なのが気に入っています。
喫煙可のカフェは分煙されていてもやっぱりタバコ臭いし、煙たい。

うう~ん、あーばんらいふぅ~ん(*^_^*)

長いこと田舎に引っ込んでいたおばさんにとっては、なんだかとってもかっこいい時間でした。
わたくし、キャリアウーマンなのよ、早朝出勤の前にコーヒーを飲みながら読書ざます←ウソ

カフェ内を見回すと、
パソコンで仕事したり、
テキスト広げてマーカー持って勉強したり(資格関係?)、
経済新聞をじっくり読んだり、
イヤフォンつけて外国語のテキストみながら口元動かしていたり
と、まるで図書館のような雰囲気でした。
年齢層もいろいろ。
みんな、朝から寸暇を惜しんで勉強しているんだなぁ…。

おばさんも朝勉がんばる(^_^)v

とエンカレッジされた朝でした。
この頃、なかなかまとまって本を読む時間がないなぁ…と思っていたけれど、工夫次第ですね!

『新・基本英文700選』より
#379
Some people often complain that they have little time to read, but they are wrong.
読書の時間がないといってよくこぼす人がいるが、その考えは間違っている。

#396
Many people complain that they are too busy to find time for reading.
忙しくて本を読む暇がないとこぼす人が多い。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
You could always come back!
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

