--. --. --  
2013. 07. 17  
今日から、8月のお盆休みまで、ほとんど毎日、午前中は進学補習です。
ハードな日々が始まります。
私が担当するのは2年生の文系クラス。

日本史は、なんども繰り返して暗記の定着をはかるしかありません。
2年生の段階で緻密なことをきっちり暗記しても、本番で忘れたら元も子もないので、じっくり内容を理解しながら一日も早く通史を終えることを目標にがんがん進む予定です。

深度と進度のしんどい戦い!
最初の1周目の通史の勉強法と、3年生になってからの勉強法はスタイルを全く変えないといけない。

夏を征する者は入試を征す!
生徒諸君、がんばろー!


また、教員免許更新講習も、これから土日を中心に、5日間(30時間)受講しなければならない。
これまでに更新を済ませた経験者の話を聞くと、
「なんだかなぁ…。形ばかりの気がするなぁ。」という本音がないでもないが、
せっかく受講料(3万円!)を払って、暑い中受講するのだから、しっかり勉強して元とるぞ!
不純な発想ですみませんm(_ _)m

補習前期&免許更新講習を終える頃に、ニューヨークから義姉とパートナーが来福。

9月に予定している娘のニューヨーク行きでは二人にお世話になるはずなので、帰省する娘には彼らの福岡滞在中のおもてなし・お世話をさせねば…英会話の練習にもなるし。

英語学習に関して「別れた」息子とは、関係良好。
本当にやっているのかどうかは不明だけど、ここは、学習計画表に自己申告の実行部分を消したものを信じることにしよう。

馬を水場に強制的に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできません…ものね。

当事者が本気を出すしかない。

勤務先の進学指導部長の先生ともよく話すことですが、
「受験における英語力の比率はかなり高い」
「最終的に、英語さえできればなんとかなる」ということらしいです。

文系の場合、
*国語:それほどエネルギーを費やさなくても安定して高得点が取れるようにする。
*数学:数Ⅰa &数Ⅱbと範囲が限られているので、基礎を徹底して取りこぼしをしないようにする。文系で数学が得意であれば、「鬼に金棒」
*英語:突出した力があれば、数学や理科の苦手科目をカバーできる。とにかく英語力!

私のかわいい、高二の少年少女たちよ(含:息子)、
四の五の言わずに、とにかく勉強しよう。
夏はかき入れ時なのです。


ということで、
暑いだの、
コーネンキショーガイがつらいだの、
免許更新講習がメンドクセーだの、
不満や弱音を吐かずおばさんもがんばる!

そのためには、きっちりスケジューリングと体調管理をしなければ…ですね。

中高年、早め早めの水分補給(^^)/

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
NEXT Entry
カフェで朝の読書
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございました!
私は、クラシックのピアノ曲、特にバッハが大好きですが、それ以外のジャンルにも大好きな音楽がたくさんあります。

誰でも、「え?あなたが?意外!」というようなお好み音楽があるのでしょうねぇ!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

