--. --. --  
2013. 07. 16  
猛暑で、ネットが接続できないということがあるんでしょうか?

今日は、朝からお弁当作り。
この暑さ、お弁当がいたまないように、
よ~く熱を冷ましてから詰められるよう、ご飯を平皿に平らに広げて、扇風機の前に置いて、お肉を焼いてこれも冷まして…と時間がかかりました。
冬場より20~30分は余計に時間がかかる。

夫や息子が起き出してくる前の朝の涼しいうちに、
弁当作り、エクササイズ定番コース、洗濯機セットを終え、
息子を送り出し、ブログの更新をし…、
と一息ついて本を読み始めたのが10時くらい?

11時過ぎに、
「おっと、今夕の会合の会場の地図を確認しよう。返信すべきメールもあったし…」
とパソコンに向かうと、
全く、ネットにつながりません!!!

昨日までもこういうことがありました。
おそらくモデムやルーターが熱くなりすぎているから…と、それなりの対策をとると、じきに復旧できました。

しかし、
今日は、まったく効き目なし。

シャットダウン、電源引き抜きでクールダウンして試行繰り返し。
「埃も問題あり?」とあちこちを掃除機で吸い取り、
「室内温度か?」とエアコンもつけ、
いろいろな手で復旧を試みました。

パスワードの読み違え? 
m と読んでいたところは rとnじゃないか?
小文字zは2じゃないか? なんて老眼鏡をかけたりはずしたり…。

ひろうこんぱい。
てくのすとれす。
もういや。
えあこん、さむい。

(といっても29度の設定です。それでもソックスをはきました)

…と格闘すること、のべ数時間。

「無理のない範囲で参加して」と依頼されていた会合は場所がわからずキャンセル。

これは素人の手に負えることではない…と判断し、
すべてをシャットダウンして、エアコン止めて、窓全開。
アイスクリームを食べながら、帰宅した息子と明智光秀に関する歴史番組をてれ~んと観て、ちょっと居眠り。

親子でじっくりテレビを観るなんて…ホント久しぶり。

夕方涼しくなって、「まさかね…」と思いつつ、PCを起動すると、
何の問題もなくネット接続できるではありませんか!

人智の及ばないこと(ITオンチのおばさんですが)が起きている
…きっと暑さでしょうね!


そんなこんなで、不毛な一日でした。
ネット接続に翻弄されている合間に、かるい本(日本語)を2冊読みました。
最近さぼっている読了の備忘のためメモします。

『醤油と薔薇の日々』
小倉千加子
 
小倉センセ、相変わらずの鋭い視点。大阪在住の娘に読ませたい。

『本当の大人の作法』
内田樹・名越康文・橋口いくよ

鼎談。
ネット上のバッシングがいかに、社会のありかたはおろかバッシング発信者自身の心身を損なっているか!
匿名のブログで書きたいこと書いている我が身を振り返って、「誠実な言説」「誠実な文体」を心がけようと思いました。

ピアノ初心者村でも何事かあったのかしら?
よくわからないけれど…。


気付けば、今日は靴を履いて外に出るということをしない一日でした。
いかん。

3日ぶりくらいにプレミアムモルツを飲みました。
不毛な一日のあとの、冷たいビール。

旨くもあり、苦くもあり。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
夏を征する者は!
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

