--. --. --  
2013. 07. 16  
学期末で授業がなく、私は今日までお休みです。
明日から、キョーフの進学補習。
センター日本史高得点めざして、びしばし鍛えますぞい!

朝夕の涼しいうちに…と、
昨日は早朝ウォーキングを久々にしました。
昨年、浪人中の娘がいたときは、よく朝一緒に走っていたなぁ…なんて思いながら。
気持ちよかった。
朝食用ヨーグルトが切れていたので、帰り道コンビニに寄り、ついでに甘い物を買ってしまった。
いかん、いかん。

10時までが勝負ですね。
また、夕方は7時過ぎからやっと風が涼しくなります。

それを過ぎると、気温が高くなりすぎて、何にもやる気がしない。
おまけに、1時間に1回はおきるホットフラッシュで、頭から汗ダラダラ。

ついに「青春の象徴ニキビ」を越えて、「お子さまの象徴アセモ」が首筋にできた(>_<)
若い証拠ですかねぇ…。


10時まで、あるいは19時以降に済ませたいこと。

家事全般・
草取り(これはもう6時前じゃないと暑すぎ!)・
ピアノ練習・
エクササイズ・
ウォーキング・
授業準備や日本史の勉強・
メールの返信(ネット接続暑いと不安定)・
ブログの原稿書き・
スーパーへの買い物・
銀行などへの用事・
プール行き(夕方でないと空いていない)

…あれあれ~、私の日常の用件全部じゃないかい!?

確かに、昨日の休日も、朝早く起きて、まずウォーキングに出かけ、帰ってから急ぎ洗濯掃除をして片付けものをしていたら、もう暑くなってぐったり。
扇風機かけて寝てしまいました。

夕方からやっとブログを書いたり本を読んだり、PC仕事をしたり。

カンペキに夜行性動物ですなぁ!

子どもたちが大好きだった絵本に、藪内正幸のすばらしい絵の『どうぶつのおかあさん』というのがあります。
母獣がどのようにして子どもを運ぶかが、克明な絵と繰り返しリズム感を持って語られる名作絵本だと思います。
やっと字が読めるようになった娘がたどたどしく音読していたのですが、
数ページ目で、

「なまけもののおかあさんは」と声をあげて読むたびに、
「は?ワタクシのことでございますね? すみません。」という気持ちになったことでした。

いまウィキペディアで調べたら、
ナマケモノは昼間ほとんど眠っている夜行性の動物なのですね。
ノクターナル・アニマル!!!
しかし、泳ぎは上手らしい…ワタクシ、泳ぎはできますでございます。

いや~、ご同類、暑いですなぁ。
私にはもう、胸に抱っこして木から木へと移動すべきコドモはおりませんが、
あいかわらず、「なまけもののおかあさん」をやっておりますぞ…

と、かわいらしい写真に向かって語りかけましたよ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村


NEXT Entry
日録7月16日:不毛な一日
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

