--. --. --  
2013. 07. 10  
月・火・水と、どとーと3日間。
学期末・諸支払いの期限が7月10日なので。

8日(月):
銀行で支払い・お弁当用食材切れのため買出し・ピアノレッスン(バッハはちょっと褒められたが、まだまだ…)・家のメインテナンス関係雑務・仕事の注文電話やメールなど

12:20のバスで出勤・授業後に雑務片付け、帰宅が遅れる

銀行での支払いに時間がかかる。
ふと見ると、(正式名称は忘れたが)「公金等支払い機」?なるものが!
今度から機械でしよう…っと、おばさんは、かえって時間がかかったりして…(>_<)

銀行で2人、スーパーマーケットで1人の知人と立ち話。
おばさん(私もですよ)は、話が長い<(_ _)>

うち一人は、ご主人が宝満山山頂で知り合った「山友」。
「あのステキな山男の奥さんがあなただったとは! 世の中狭いねぇ!」で盛り上がる。

9日(火):
息子が3拍4日の部活から持ち帰った泥だらけの登山靴・汗臭い衣類を洗濯。
朝補習で早朝登校した息子は「帰宅後に自分でする」と言い置いて行ったが、この暑さ・湿度で放っておくと異臭を放つ(すでに…)、発酵する?虫がわく?

11:20のバスで出勤。
学期末の雑務でまた帰宅が遅くなる。
夫・息子・私の3人がほぼ同時帰宅。
「ええい、晩飯作るのめんどー!」と近くの店に食べに出る。
ドライバーは私なので、晩酌なし…。

夜、息子の期末成績や学習への取り組み方で一悶着。
理系夫と怠慢息子が声を合わせて「国語の文学史など意味のない暗記物!」と言ったのに、日本史教師の私がかちんときて、大論争に。

くだらんといえばくだらんが…、彼らの認識の甘さが我慢ならんかったのじゃ!

なぜ、文化史(その下位カテゴリーとしての文学史)あるいは、上位カテゴリーとしての「史料」≒文学史の学習が重要なのか!…はここでは論じませぬが。

10日(水):
朝、家事を済ませ、夏休み補習のシラバス作成→提出。
(やはり、エクセル苦手!)

12:20のバスで出勤。
空き時間に配布資料の印刷など、13:30から17:00まで、続けて3分と腰掛けることがなかった。
確実に座れるバスで帰宅。

夕方、月例実家訪問。
母と叔父・叔母夫妻に会う。
「熱中症に注意」をしつこく念押し。
やはり2軒とも、エアコンの使い惜しみをしている。
節電も大切だけど「命あっての物種」と、無理をしないよう言い含める。

*わが家はまだ一度もエアコン使っていません。
私が冷房苦手なのと、夜は2階で窓を開け放ってやすむので。

母の畑からの新鮮な枝豆(他におからとカボチャの煮物も)をもらう。

母:「枝豆があるけんってビール飲まんとよ」(訳:枝豆があるからといってビールを飲んではいけないよ)
私:「わかっとぅ。当たり前たい。」(わかっています。当たり前でしょ。)

→枝豆があるからビールを飲むのではない。ビール飲みたいからビールを飲むのである。
→枝豆の存在とビール飲みは独立の事象である。
→親孝行娘は決して親にウソをついたりしませぬ(^_^)v


枝豆(&ビール)、おいしかったぁ!

3日間とも、サボらずに
★朝のエクササイズ定番メニュー
★ピアノ練習
★バス・JR通勤
をしました。

また、少しずつですが、
The End of Your Life Book Club
を読み進めています。
この数年間に複数の近しい尊属を看取った者にとっては、いろいろと考えさせられる内容の本です。
英語はとっても読みやすい。

読書に割ける時間がほしい!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
NEXT Entry
そんひつほてん
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

