--. --. --  
2013. 06. 30  
6月30日(日)

① 歩数
月末で歩数計のtripをリセットする。
な、なんと! 
6月の歩数は170,000歩余り。こんな少ない歩数は初めて。

原因を考えた
*膝の調子が悪くて、時間があっても夕方ウォーキングをしなかった
*忙しさのための時間の節約と、大雨等で公共交通機関利用が面倒だったことで、車で通勤した回数が多かった

対策
*膝周りの筋肉をつけて痛みを軽減する方法を知ったので実行する
車通勤はしない! 
ミモザさんのブログを読んで、「私もできるだけ車には乗らない」と決心しました。

*オーダーメイドのインソールも作ったことだし、ウォーキングの時間をどうにか捻出する


② エクササイズ
一昨日、朝のヨガ・ストレッチ・筋トレをする場所を変えた。
昨日、今日と東を向いて太陽礼拝。
ただし、ヨガマットを横に使う時、視線が、
ピアノの脚だの、電子ドラムやその配線だの、エアロバイクのハンドルに引っ掛けられたリュックなど、ごちゃごちゃが目に入って落ち着かなかった。
明日からは、壁の本棚の方を向いてやってみよう。

それに、部屋をもう少し片付けよう。

③ 水泳
土曜日に800メートル。
閉館時間切れで1000に達せず。
今日も夕方から泳ぎに行くはずだったが、ピアノの練習をしていて、気付くと時間に間に合わなかった。
6月は3回。月4回会員なのに1回ミス! 
7月は絶対に4回泳ぐぞ。

④ ピアノ
昨日から、朝30分程度、ハノンとツェルニー。
朝、指を動かすと気持ちいいので(なんだかボケ防止にいい感じ!)習慣化すればいいが…。
暑くなると、ウォーキングを早朝にしたくなるので(去年は朝6時過ぎから娘と走っていたけど、今年は膝が…)、どうなることやら。
夕方2時間半、モーツァルトとバッハ。
モーツァルトのソナタは部分練習を繰り返して、運指を覚え込む。
バッハのシンフォニア1番は、やっと「横に」流れるようになった。
さらに弾きこみが必要。
まだまだ前途は長い…(>_<)

⑤ 明日から
今年も折り返し地点。

まず明日からの1週間は、銀行行きを忘れずにして、金策(あっちにやったりこっちにやったり)と支払い関係を確実に。

高校は学期末→夏休み→夏休み補習のイレギュラー時間割、
専攻科は前期修了で試験と評価、
教員免許の更新講習も始まる。
スケジュールの確認を確実にしてミスしないように!

この2日間の事務処理で、「仕事をため込むのはイケナイ」と痛感した(もう何度も…)。
今度こそ、毎週曜日を決めて、少しずつ処理していこう。

毎月の給与計算や支払いなど、月間のスケジュールは絶対にサボることはないのだから、それと同じように、あとひとつサイクルを習慣化すればよい
…とわかっちゃいるけど(-_-)

7月の課題:
イレギュラーな勤務スケジュールの中で、規則正しく運動(朝のメニュー・ウォーキング・水泳)・ピアノ練習・事務仕事をする!
また口ばっかりになりそうだけど、目標は立てておかないと、このおばさんは低きに流れるので。

歩数計もリセット、やる気もリセット(^_^)v

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

NEXT Entry
ヒグラシが…ビールの美味しい季節ですね
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
No title
おはようございます。

雨が降ったり忙しかったりすると、
公共交通機関を利用するのがつい面倒になりますよね。

私達も買物や旅行に車は使っているのでそんなに自慢はできないのですが、
「通勤通学には車を使わない。」ということだけでも家族皆で実行しています。
(うちは幸いにしてバス停から便利な所にあるんです…バスに乗ったら、いろんな所を引き回されるので時間はかかりますが…><;)

小さなことだけど、環境問題の解決には一人ひとりの小さな心がけが大事ですよね。車を使わず公共の交通機関を利用する人が増えるのはとても嬉しいです。

私は水泳が得意でないので、何百メートルもスイスイと泳げる人を尊敬しています。
膝のためにも水泳は良さそうですね。お大事にして下さい。
結局、車は時間のロス
コメントありがとうございます。

田舎から都会に出て行くのに、けっこう時間がかかりますが、バスかJRだと、眠ったり、読書したりできます。
もちろん停留所・駅までの歩きも確保できます。

車だと、何もできず疲れるばかりです。

利点はわかっているけれど、時間の段取りが悪くて、「わ、遅れそう!」というときに、ついつい車で行ってしまいます。

13時から18時くらいまでコインパークに停めても、バス賃より安いというのも甘えの原因になっています。

今朝はいい天気!
今日はバスで行きます(銀行にも寄りやすい)!

ミモザさん、しっかり眠って、お勉強がんばってください。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

