--. --. --  
2013. 06. 30  
今日で上半期が終わり。

昨日今日と、自営業のオフィスに籠もって帳簿付けや給料・賞与計算の事務仕事をしました。
さきほど、やっと片付けてオフィスを出ると、真っ青な空に純白の雲が輝いている。

これがほんとの「五月晴れ」。
って、間違っていたらいかんと、確認したら、確かに旧暦ではまだ五月でした。

3月の確定申告以来、
Don't do today what you can put off till tomorrow.
の精神でほったらかしにしていたバチがあたり、たいへんな作業量でした。

昨日取りかかったときは、「どこからどう手をつけよう…」と途方にくれたのですが、
地道に時間をかけて、やっと完成にこぎつけました。
といっても、労働保険の計算はまだ。
デッドラインまであと10日と思うと、もう気が緩む(>_<)

最後の1時間ほどは、いつもの(って、いつもためこんでる証拠!)、
“Book-keeper’s High”(←私の造語です)がおとずれ、
「ううっ、快感! いろいろな数字がつながってきた! 簿記を考えた人天才!」という変態的ヨロコビに酔いしれます。
がががーっと、いろいろな通帳・台帳・請求書・領収書・明細書がインテグレイトされていく感じ(^o^)

期末考査の採点も全部終わったし、帳簿つけも終わったし…と気持ちは五月晴れになっていいのですが…。

世間で、ボーナスが出て大売り出しセールが開催される年2回、自営業のわが家は最低にビンボーになります。
ボーナスを支給し、労働保険や預かり金の源泉税を払い、ボーナス分も入れた社会保険料を払い、わが家の地方税第1期を払い…と、
それぞれの支払い期限をミスしないよう、あっちの口座からこっちの口座へとお金を移して…、綱渡りの10日間。

いつものことながら、また私のヘソクリから補填しなければなりません。
それをやっと回収するころに、また次のビンボー月間到来(>_<)

ゼイタクはしていないつもりだけど、貯金はなかなかできません。

年に二度、
「ビールの量を控えよう」
「本を買うのをやめよう。積ん読本がたくさんあるじゃないか!」

と通帳眺めながらため息をつくのですが、今日が上半期の、まさにその日!

引き締まっていこーぉ!
うい~っすっ。

さ~て、お天気も好いので、歩いてプールに行くか!

そいで、帰ったら、冷えたビールを飲もう!
ちょうだいしたビールです(^_-)、大事にちびちび飲んでいきます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
NEXT Entry
日録6月30日(日):リセット!
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

