--. --. --  
2013. 06. 28  
6月28日(金)

① 昨晩、翌日が休みと調子に乗って飲み過ぎ(-_-) 
試験中で、お尻に火がついている息子が「アラーム、セットしているけど、念のために2時に起こして」と言うので、私も2時にアラームをセットし、2時にベッドから向かいの部屋の息子に“モーニング・コール”する。
爆睡の息子はなかなか起きず、「そろそろたたき起こしに行こうか…」と思った頃にドアが開く音がする。
公共の電波をこのように使ってスミマセン。

5時半に起きて、お弁当作り。
洗濯機を回し始め、息子を送り出し、6時半頃からソファで二度寝。
夢うつつの中で、夫の「行ってきます」の声を聞く。

二度寝で、眠りにおちいる時は快感だが、目覚めたあとの調子が狂う!

② 9時前に目覚めて、よろよろと洗濯物干し、家中の掃除。
掃除は、毎日部分的にするのだが、火水木と早朝出勤だったので、掃除してなくて、今日は一気にしなければならなかった。

③ だらだら
計画では、オフィスに行って溜まった帳簿付けをするつもりだったが、
二度寝で頭がぼーっとするは、
ホットフラッシュのひどいのが何回も起きるは、
梅雨特有の“湿邪”(漢方の用語らしいです)で寒気はするは…、
でお昼まで、だらだらする。

④ これはいかん!
…と、雑用片付けに家を出る。
車に給油、図書館で返却と借りだし・雑誌閲覧、パン屋で買い物、銀行。
雑誌クロワッサン最新号の特集によると、中高年にとっても、やはり筋肉トレーニングは大切らしい。

⑤ ピアノ
5時~6時半。 
バッハのシンフォニア1番だけ繰り返し練習する。メトロノーム使いながら。
またハノン・ツェルニーの教則本とモーツアルトの練習時間が取れなかった。

⑥ そこで!
考えました…
システムを変えよう!
朝のエクササイズは、今週のように早朝出勤の続く変則スケジュール以外は、ほとんど欠かさずする習慣がある。
今は居間でして“いま”すけれど(おお、美しい響き!)、今後はピアノ部屋でする!
身体の鍛練と指の鍛錬を日課としてセットですればいいじゃん!

⑦ ということで…
ピアノ部屋の掃除とレイアウト変えを少々。
ほんに、ヨガの太陽礼拝は、朝、東を向いて昇る太陽を拝みながらすべきじゃ…と、東側に窓のあるピアノ部屋の掃除をして、ヨガマットを広げる場所を作る。
しかし、気付けば、防音のため2重サッシにしている東の窓は(恥ずかしながら)、長いこと窓拭きをしてなくて、汚れまくり。
まだ明るかったので外から窓洗い、内から窓拭きをする。

⑧ 夜
娘が夏休みにNYのおばちゃん(夫の姉)のところに行くことになったので、Skypeで義姉と話す。

終わった後、
私:「便利な世の中になったねぇ」
夫:「まるでジェットソン・ファミリーだねぇ」
私:「ほんと! あとはマシンからご飯が出てくることさえ実現すればねぇ

ジェットソン・ファミリー、見てました?
あのアニメに出てくるテレビ電話とか夢物語だったのに、NYの人と顔見ながら話できるなんて…。

⑨ 明日こそ!
明日から、東を向いてヨガ・ストレッチ・筋トレ&ハノンをセットでやります。
そして、オフィスに行って帳簿つけその他処理すべき事務を進める!
夕方、雨でなければ、歩いてプールに行って泳ぐ。

⑩ せっかくの平日休みだったけれど、ずるずると過ごした一日でした。
キィポイントは午前中の過ごし方みたい。

二度寝がいかん!…が、あの気持ちよさは“悪魔の囁き”
明日も二度寝してしまうかも、いやするに違いない。

弱きものよ、汝の名は女なり

意志弱き女ですが…何か?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
上期金欠月間
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

