--. --. --  
2013. 06. 26  
6月26日(水)

期末考査のため、昨日に続き早朝より出勤。
帰りにする買い物の都合のため、朝補習のない息子と一緒に車で。
車中で息子に英語音読をさせながら。(リーディングの期末の範囲)

① 一日、身体を動かさず。いかん!
言い訳:早朝出勤ではエクササイズ定番セットをする暇なし。
帰宅後、歩きに出ようかと思ったが小雨のため出かけず。

② 体調
いったんおさまっていたホットフラッシュが最近ひどい。
ハンドタオルをいつも携帯していなければならない。
それなのに、お尻や太もも、足先は冷たい。
他の人が「暑い!」と言っているのに私は暑いと感じない(が汗は出る)。
なんだか、ヘンな具合。

③ ピアノ
帰宅後、2時間くらい弾く。
久しぶりに長時間練習…といってもバッハばっかり。
練習中の曲はちょっとで、おさらいの楽しみ弾きが長かった。
久しぶりに弾く曲は、ど~んと下手になっていて情けなくなるが、おさらいするのは楽しい。

④ 英語学習セッションwith息子
通勤(通学)途上にリーディングの試験範囲音読1周。
夕方、私がアイロンかけをしながら3周。
夕食後、副読本の範囲(2課)の講読と音読3周。
私のポリシーは、國弘先生の御説の通り、 只管音読!
アクセント・熟語・前置詞・単複・時制・態・倒置などに(ま、たくさんありますな!)気をつけさせながら。
音読を聞いていると、ポーズの取り方やイントネーションで、意味がわかって読んでいるのか否かがすぐわかる。
そして、回数を重ねると、着実に良くなっていく。
やはり、若い子は覚えが速い!

⑤ 明日も早朝出勤。
3日連続の朝から出勤はちときついが、明日が終われば金曜日は降って湧いた休日!わーい!
私のようなゆるゆる勤務形態で弱音を吐いてはいけませんが…ワーク・ライフ・バランスのことを考えた昨日今日でした。
そのことについては、明日か明後日、もいちどゆっくり考えて書きます。

では、洗濯機のタイマーをセットして寝ます。
お休みなさい!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
うらやまし「紳士淑女の会」!
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございました
コメントありがとうございました。

私は、高校で非常勤講師として日本史を教えています。
免許は「地歴公民」で英語の免許は持っていません。

学卒後9年勤めた教員を辞めた後、「手に職を」と1年ほど、真剣に英語の勉強をしました。
英検といっても20年も前のことです…。

私は、
中学で始めて、発音と文法の基礎をきっちり固め、語彙を着実に増やしていき、
高校になったら、ハンパない努力で語彙を増やし、バランス良く精読と多読をこなす
という学習方法がいいと思っています。

なので、コメンテイター様のお子様の学習の進み具合、理想的だと思いますよ!

上のような方法で、これまで何人かの中高生の個人指導をして、それなりにうまくいきましたが、
自分の子どもにはなかなか通用しない…(-_-)

いまやっている700文例集に次のような例文があります。

Education of children by their parents is sometimes very difficult.
親が子どもを教育することは非常に困難な場合がある。

確かに(>_<)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

